Friday, December 09, 2022

(りっちに) かそうかな まああてにするな ひどすぎるしゃっきん をマンガ乙4の本で見て思い出す

 あれこれやろうとして先が見えなくなっていました。とりあえず、細かく刻むの法則を適用して、「なんだかんだで危険物乙4は持っているし危険物から手をつけよう」ということになりました。

「乙類をどこでどう受けるかを別にしても試験申し込みの期限も近いから手を付けて、目処ができたボイラー1級、あと、整備士はテキストも買ってなかったわ……整備士は年明けにまわそう」「乙類の全体像……あっ、Kindle Unlimitedで見られるマンガのよさげなのがあった」

てなもんで、受験用 マンガ乙種第4類危険物取扱者を流して全体像をつかむために読了しました。すると、わりと思い出してきました。見たことのある法令がらみや危険物の用語がありました。

とくに危険物がらみの各種申請についてが、安全衛生法のクレーンの試験でも出てくる用語があって、そうそう、都道府県別なんだったわ。そんな感じです。

マンガに出てきたイオン化傾向の語呂合わせもビッときました。「ああ、あったわイオン化傾向の語呂合わせ……でも、リチウムは昔は語呂合わせに入ってなかったような……あったっけ?」あとは定番、水兵リーベさんですな。

フォン狂っちゃう。これは電気陰性度の語呂合わせ。

乙4を以前受けた時は、マンガで解説した本を一冊読んで試験に臨んで受かって申請して免許を紛失という流れでした。まるで成長していない……むしろ免許を無くして退化という。


小1で国家試験「危険物取扱者」合格! コロナ禍をプラスにした父娘の勉強法とは?

https://cocreco.kodansha.co.jp/cocreco/general/study/hmygW

ユニバース・リサーチ 甲種・乙種4類危険物取扱者試験対策サイト

 > 危険物乙4「コミック乙4合格物語」

http://www.universe-research.com/comicotsu4.html

福岡県福岡市 (小学2年生乙4合格者:当時)

福岡県福岡市 (小学3年生乙4合格者:当時)

免状の管理ができている小学生に負けてる!


甲種危険物取扱者 小学生

えっ、小学2年生で甲種危険物取扱者合格……(白目)


ワイもがんばりたいと思います(こなみかん)。

なんか、検索すると、受験資格をえるには乙6でなく乙1の方がいいそうです。まー、なんだかんだでranobe.comのサイトだし乙一でやっか! 

乙4に合格して免除を使って他の乙類を受けて甲種危険物取扱者の受験資格を得るには

乙4 + 1 、3(固定) 5(固定)が勉強しやすいそうです。