Sunday, December 25, 2022

クレーン実技教習、あしたは仮検定 今日はもらいもののケーキと昨日の道の駅からみた風力発電の風車

 

もらいもののケーキです。ありがたや。
産直市場 海と大地から見た風力発電の風車です。同じ敷地にカキ小屋がありました。ジュースを飲んでトイレを借りただけです。芦屋の風景がすばらしく、3号線もあんまり走りたくないので北上して海岸沿いを走行しています。

なんというか、ガントリークレーンも何台も設置されていて、ひびきコンテナターミナルの力の入れ具合いがわかります。ガントリークレーンも運転できる資格だけはなんとか入手したい。じっさいは、別行程でオペレーター訓練が必要になるそうです。まあ、そうよね。

なんでも、すげえ怖いし揺れるしで、生理的に無理ということがオペレーター室でしばらくすると分かる人がいるとか。


港のBIG UFO CATCHER !?(ガントリークレーン)

https://youtu.be/QzJxbywuk58?t=11

風の影響も、そもそもの重量でクレーン橋桁のしなりもあるそうです。吊って前後すると慣性が全部を揺らす。エコノミー症候群っぽいのもあるとかで大変そう。


と、逃避かましていないで、明日にそなえて眠りたい。とにかく仮検定を通ることを優先したい。

フェスティバ500は電アシがだめなことに気が付かず数kmを無駄にして、いま……3kmです。オウシット。これだめだわ。Zwift投入して漕ぎつつクレーンじゃなくてー、えーと、ボイラー、そうそうボイラーでした。ボイラーの勉強。ボイラーの種類を忘れていて1級の参考書を見るとなにもわからず困惑しています。2級の知識が前提だという。そんな、ひどいよ!(おかしくなりはじめている)