Tuesday, December 13, 2022

益田市で受けるべく入金して書類送付済み 下見について考える 追加

 複数受験分の書類を仕上げて、島根の消防試験研究センターへ送付しました。郵便局で3通分の支払い票をつくって、ぞれぞれに貼り付けて確実を期す方向でいきました。まとめることもできるそうですが、一覧を別に作ってくださいと書いてあったので、一通ずつ作成という流れです。ほんで、簡易書留で送付。消防試験研究センターは島根県松江市にありますが、受験地は益田市の予定です。まだ行ったことがありません。

松江市は、シノハユの舞台探訪で行ったことがあります。日本海側は、角島大橋まで自動車と自転車で行って、中国自動車道は伊勢まで行ったときに通りました。秋吉秋芳洞も自動車で入り口までは行きました。中に入っていないという……ですので、美祢東ジャンクションまでは分かるのですが、そこから日本海側へ抜けるルートが分かりません。松江に行った時は、三次東(みよしひがし)ジャンクションから松江自動車道を通っています。ですんで、山口県の北東と、島根県西部はまるで分かりません。

ナビは使うんですが、じっさいの道路状況がどんなものか分からない。あと、冬なので降雪で道がどうなるかも土地鑑がないため分かりません。チェーンスプレーを事前に購入は予定していました。チェーン規制があるかどうかも分からないので、事前にそなえるならチェーンかチェーン規制対応のソック……でいいのかどうかも分からないけど、タイヤに装備するものを購入して、さらに下見をしておこうかなと思う次第です。

ジャッキアップぐらい訳はないと頭の中で計算してみたものの……雪のなかだと死ぬということに気が付きました。ただ、規制情報が事前にあれば、手前でジャッキアップして、ジャッキアップしないでも簡単に取り付けられるというチェーンをさらに簡単にとりつければいいのでは? そんな目論見です。

下見は、北九州まで行く機会が至近にある! ということに気が付きましたので、その前日のホテル入りの前か初日が終わってスケジュールの実際が確定した後、あるいは最終日のあとに行けば都合が……年末なので道路状況が厳しいということに思い至ったのがこれを書いているいまです。オフッ。

チェーンは、金属の亀甲タイプを買っておこうと思います。4WDの場合は駆動輪につけるそうですが、ぜんぶ駆動しません? というのは、2WDの設定がある車では、2WDがベースで4WDになっているので、2WDの駆動輪と同じ側につけるそうです。ムーブはスタンバイ式4WDでFFだそうなので、前輪に巻くそうです。手袋も事前に用意しておくのがポイントだとか。


4WD車でも必要になるタイヤチェーン!!ジムニーJB64に着けてみたら意外と簡単にできた。

https://youtu.be/KfDvIK11keo?t=447

事前に準備するなら、ジャッキいらないみたいです。あと、非金属チェーンすごく簡単そう。ただ、場所を取ると。もうちょっと考えてから購入しようと思います。

ボイラー技士用の受験申込み用紙作成のために労働局にも行ってきました。そして、まだ何もみていなかった1級ボイラー技士の参考書をぱらっとみると……あれ、これ……受かる気がまったくしない……とくに「ボイラーの取り扱い」とか、完全に実機運用者向けでした。

言葉だけでも覚えていた2級ボイラー技士の勉強をした直後なら行けたと思うんですが、そもそも全て忘れてますからね。カツ丼を食べて、受験をした場所についてのみ思い出したレベルです。でも、来年度から学科の受験料が値上げします。これ、ボイラー整備士と一緒に受ける。まだ受験資格もない甲種危険物取扱者の勉強も同時にやっていく……そして、形だけこなしてなんとか受かっても、また忘れる可能性大。根本的なところに気がついた!

でも、資格マニアムーブだと取りたいんですなあ。思い出せるなら思い出しつつ勉強していこうと思います。どのみち、1級ボイラーとボイラー整備士は実務経験がないと免許がもらえませんので、学科だけで終わりになる計算です。天麩羅からあげなんでもありなどはやめておきたい。


追記 チェーン購入

タイヤチェーン 亀甲型 KN030を購入しました。18日の福岡~北九州が雪マークで、もしかしたら早速出番があるかもしれません。島根までの道は山間部がどうなっているかです。


【山口】山口市阿東徳佐で雪 今シーズン 一番の寒波 12/14(水) 12:39配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/87a9ae984dd9df309bf09203c67041874a5a6db8

山口市阿東徳佐ぐっ、益田市への道がピンポイントでニュースになっとる! 萩市側から行けばいいのか……萩と荻わかんなくなるんだなあ、おはぎとぼたもちもわからないけど


島根県除雪機械運転資格取得支援補助金

https://www.pref.shimane.lg.jp/infra/road/keikaku/iji/shikaku.html

雪が多いところなのはそうなのか……