Tuesday, December 12, 2023

なんで福岡で「あじまん」なんじゃろ? の謎がとける

 

アビリティクリーンを通販でなく近場で売っているところないかなと思って探していましたが、コメリに売っていました。なお、コメリは近場ではありません。継続して探していきます。ドラモリにもあったんですが、これはなんか、EXでした。パッケージが古いだけ?
コメリです。

ほんでですね、福岡は小麦粉をカタにいれてあんこをいれて焼いたやつは「回転焼き」か「蜂楽饅頭」と呼称することが多いです。(「蜂楽饅頭」は熊本県のみというわけではありません)





でも、なぜかコメリの店舗前だと「あじまん」で焼いています。なんでじゃろ?

と思ってはいたんですが、理由はわかっていませんでした。ふと検索すると、コメリの本社が新潟県にありました。本社が新潟だから、提携なのかどうかまではわかりませんが、「あじまん」なんだなということが分かりました。

https://ajiman.co.jp/shop/kyushu

増えたのは、どうもわりと最近の話でした。なんかと記憶が混ざっているのかも。あじ……あじま? あづまひでお。(絶対に違うやろ!) 

確認したら、「あじまん」の横に寒色系の文字で「回転焼き」って書いてありました。ほかでこのスタイルの書き方を見ていたのかもしれません。