Friday, December 22, 2023

高圧ガスの第3種冷凍機械責任者試験の結果 合格していました

高圧ガスの第3種冷凍機械責任者試験を受けてきました 

https://www.ranobe.com/2023/11/3.html

高圧ガスの第3種冷凍機械責任者試験の あやふやな自己採点 あやふやな結果

https://www.ranobe.com/2023/11/3_13.html

合格していました。お金が無駄にならなくてよかったです。ガスのえらい人に話を聞いてから高圧ガスの試験を受けるべきだったのが反省点です。保安の点数がなんかよかったので振り返ってみると……ph曲線は、ボイラー技士試験対策でやったことがある(しかし、ほぼ忘れていた)のでなんとなく様々なことがわかっていたからではないかという結論になりました。

法令は自己採点で判断するとギリギリ中のギリギリでしたが、これは安衛法(厚労省系)の試験と色々な日数や、申請、届け出、許可などが経産省系の高圧ガスと微妙に違ったのでヤマ勘がはたらなかかった、および、そもそもの勉強が足りなかったせいだと思います。

保安だと、圧力容器であるボイラーと共通点が多かったのがよかったのではないでしょうか。おぼろげにしか覚えていません。危険物ともまた法令の届出先や事前、事後の届け出の許容日数が違っていて、一緒くたに受けるのはよくなかったなと思います。