Monday, December 25, 2023

墳丘に重機の記事でグーグルマップで現地を見ると路肩におポピーちゃん

 墳丘に重機が登る写真、SNS投稿され懸念の声…栃木・小山の琵琶塚古墳

https://www.yomiuri.co.jp/national/20231219-OYT1T50255/

面積あたりの接地圧は、対策して軽量化した重機の方が人間よりも小さいです。(バケットをクソでかくして重機の転倒事故があるとかならば別)

事故がおこりそうかどうか、傾斜を見るためにグーグルマップで場所を見てみると……


おや? 右下のほうにお花ちゃんが?











はい、おっぽっぴー。岐阜だと

東海北陸厚生局麻薬取締部の捜査員さんが、古墳を見に来た人から連絡を受けて草取りに出向くことになるのか、花にも古墳にも詳しくなりそう!

と、違うことに意識が。




自分の所有地でない場合や管理していない場所の場合は、県や最寄りの保健所などに連絡してほしいと説明しています。
公園と路肩だと自前で草取りもできませんのでたいへんです。いかついおっさんたちの牧歌的な草取り風景が古墳とセットで名物になるのかもしれません。