Monday, April 01, 2024

欲が出たけどアプリで修正できました 追記 一周おわらず

一電工の学科は電卓が持ち込めないので筆算でやることになるんですが、計算問題を捨てたはずがちょっと欲がでたのか練習していると勉強が一気に進捗しなくなる罠にはまりました。愚かナリ。

テキスト一周できないままかなと思ったら、ナイスなアプリがありました。分野別で過去問ができるという素晴らしいものです。まだ課金してませんが、   配線図配電図125問をやって正気を取り戻せました。計算問題はテキストを一周しおわってからにします。などといいつつ、深夜までに終わらず。


第一種電気工事士 筆記試験対策(過去問ドリル)ー解説付

アプリで周回すれば、高校生~大学生だと電工の学科はパスしやすくなるのではないでしょうか。寝転がってポチポチできるので、腰の負担も軽いです。2電工のアプリもあります。

学科対策の勉強のダメポイントの一つは、机に向かって筆算をしていると腰が死ぬことです。目も疲れます。完成度の高いアプリはありがたい……

技能試験は練習キットをどう入手するかが大変なんですが、学科はなんとかなるかも。アプリはアップデートで法改正にも対応しています。(一電工の一般の実務経験年数が3年になったとか、わりとクリティカルなやつも)

とりあえず、テキストを一周しおわったら、アプリで配電図と法令、鑑別をやっていこうと思います。

福岡の甲種危険物の令和6年度の日程も一回目は公表されました。


https://www.shoubo-shiken.or.jp/branch/40fukuoka/2024/03/post-22.html

令和6年度 第1回 危険物取扱者試験の日程・受験地が決まりましたので、お知らせいたします。

    試 験 日        受 験 地

令和6年6月16日(日)  福岡地区・筑豊地区

令和6年6月23日(日)  福岡地区・筑後地区


ちょっと無理そうなので、やっぱり冬に受けることになりそうです。 一電工も前期に落ちたら冬になるのでバッティングしそう。

一陸特もうけられたらなあなどと思っていました。(一電工の計算問題に欲が出たのはそのため)

いったん忘れて、目先のことに集中したいと思います。

追記 AM2:30までに一周おわらず。寝ることにしました。