Sunday, April 07, 2024

一電工の技能試験の練習セットとケーブルカッターを購入する

腰袋に適当に突っ込んでどうなるか分かっているので、2段式でなく1段式のものを購入しました。より尖りがすくないものです。ほんで、他の工具と色が被ってないもの。色テープを巻けばいいんですが、夏に剥がれがちです。

 フジ矢(Fujiya) ケーブルハンディカッター 240mm 600-240

ちょいでかで楽に切りたいという願望がありました。

第一種電気工事士技能試験セット モズシリーズ 電線器具ダブルセット 電線1回分と器具一式

リングスリーブは小、中は手持ちにあるんですが、他が集めるのも面倒なの購入という次第です。考えずに練習したい所存です。一回で合格することを願って。試験問題次第なんですよね、正直なところ。


https://www.shiken.or.jp/candidate/

https://www.shiken.or.jp/candidate/pdf/P_R06P.pdf

練習していても、自分の状態が悪いと公表問題と接続箇所が2箇所以上ちがったり、試験問題を見てはじめてわかるんだけど配線を金属管におさめてねとか、ボンド線だしてみました! とかだと「あれ……どうだったっ……け?」となる可能性があります。北九州だと前泊しない場合は、渋滞と駐車場探索のことを考えると5時には起きてとなるので可能性アップ。どうか近場で試験がありますように。