Friday, July 05, 2024

一電工は冬本番になりそうなので練習用資材を詰めて使っているとわけがわからないことに

 練習用資材 モズセット

解説本 オーム社

動画 HOZAN

すべてが微妙に違っていることにいまさら気が付きました。準備するケーブルの長さが足りないことがあって

「あれ? なんかケーブル長がおかしい……冬が本番だろうと思って、一周の材料で2周できるように詰めているのがまずい?(だいぶまずいです)」

端子台も解説動画と本で出されるものとサイズや端子数が違うようなと思っていたら、どうも、会社を揃えないとだめだったようです。ホーザンが余裕があるケーブル長での解説でした。工具屋でもあり電材屋さんでもありますもんね……多めに使って余裕ある施工になるかー。

動画サイトの名称は

電工試験の虎_ホーザン

https://www.youtube.com/@HOZANdenko

で、解説やらなにやらで虎の巻ってのがあるんで、その虎なのかなと思っていたら、


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3_(%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC)

ホーザン株式会社は、大阪府大阪市浪速区に本社をおく、総合工具メーカーである。

……虎って阪神タイガースからなんでしょうね。眠いのもあって脱力。

細かい力をどうこうが苦手のため、電工ナイフ作業が完全に博打でケーブルまで傷が入ることが多く、これはあかんなという感触です。4本ケーブルとかでたらその時点で負け確になりそうです。3本までなら手持ちのストリッパーで剥けますが、4本は、なにか工具があるんだろうか……