別府がメインだったんですが、日田にも寄りました。
看板にも経年による貫禄がでてきています。
クソでかい看板がありました。
手前の右側が誰というか、ミカサかどうか確信が持てませんでした。
サシャかもしれません。背後の巨人ポジションは作者自画像のはずです。検索したらミカサでした。
中には入らず、出店で刈り込み鋏が半額セールだったので買ってかえりました。5000円が2500円になっていました。木製の柄で、刃も自分のレベルで研ぎができそうな形状だったのでお得という予想です。
amazonだと4,000~6,000円ぐらいのやつかなとかいう見込み。大きめの刃物だと輸送費用が高くつきます。青紙(たぶん2号)の鎌も半額だと安かったので、全体的にお得な価格だったと見ています。
金属柄の刈込み鋏はありますが、しくじって太めの枝を切ろうとしたら柄が変形しました。
プロに聞くと、太い枝から先にノコでもレシプロソーでもいいから切ってから、刈込みはさみやトリマーを使うと、柄やトリマーのピン(異常な負荷がかかると先に折れて全体を保護する)が折れないそうです。
トリマーだと汚く仕上がるので鋏のほうがいいよということも言われました。そこはワザマエがついていかないので、トリマーのままでいこうと思っています。
進撃の巨人の作者の故郷の日田だと林業が盛んのようで、剪定道具などもコラボということだったのかもしれません。あの、立体機動してなんか斬るワイヤーみたいなやつは、現実で近い道具だと……
https://www.kyocera-industrialtools.co.jp/support/faq/products/pro/cat30/cat100/cat354/000870.html
樹脂ブレード? いや、セイバーソーのブレードが素直に一番近いか。
ブレードに関しては公式の商品もあるそうです。


