Monday, August 28, 2006

いまさらながらパチスロ系コミック

パチスロはやらないのでパチスロ漫画、パチスロコミック誌はほとんど読んでいませんでした。けれど、十神真の掲載誌パチスロスリーセブンだったかを読んでいたら、あまのよーきが描いていたのです。気が付くと、コンビニの棚に刺さったパチスロコミック誌をいくつか読んでいる自分を発見。

パチスロコミック誌には、自分のまったく知らない世界が展開していることが分かりました。ひところの麻雀漫画でも、「麻雀で人が死ぬ!」とかは普通にありました。また、コミックにおいては、将棋だろうがミニ4駆だろうがビーダマを飛ばす玩具だろうが人は死んでいます。しかし、まさかパチスロコミックにおいても人が死んでいるとは思いませんでした。リアル過ぎて敬遠しているかと思ったらそうでもなかったと。

「基本はパチスロの特定機種と攻略の紹介」でも、それ以外の枕とかオチの部分では好き勝手やっているパターンが個人的なツボでした。パチスロの特性、ギャンブル、未成年は読んでいない前提、通常ではありえない勝利をする結果が多いので、全体としての「ありえない展開」に対する許容度がゆるい。それはもうコロコロコミックもびっくりのストーリー展開です。そこらへんを踏まえて、確信犯的にネタを展開している漫画がいくつかあって、どこかにまとめて検証したりしているサイトはないものかと検索してみたけど見つかりません。2chでも、漫画系板ではスレッドを発見できず。コミックにまとまることも少ないようなので、残念なことです。

十神 真
新コミ まんが家養成講座
新コミ まんが家養成講座 第一回
今は選択できないカテゴリに「パソコンを使う」の欄があるので、PCの領域にも踏み込む予定はある模様。見えないカテゴリ「同人誌を出す」「納税をブッチぎる」「編集と揉める」等もあるのかもしれません。