Thursday, August 17, 2006

伝説になるかもしれないノートPC GateWay MP8701j 画像を転載

Gateway Japan MP8701j

一見、最近流行の17インチワイド液晶搭載のノートPCなのですが、

【牛】Gateway 4頭目【増やせよ】

33 名前: [Fn]+[名無しさん] [sage] 投稿日: 2006/07/29(土) 12:19:31 ID:4B2E8gpP
MP8701jを買った。
これは最低だ。客を馬鹿にしている。
店で見たときは、テンキーなどばかりチェックしており、
電源も入っていなかったため、試し打ちなどはしなかった。

しかし、家に帰ってからブラインドタッチすると、
しっちゃかめっちゃかな文字列が打ち込まれる。
何度も失敗してよくよくキーボードを見てみると、なんと!
最下段のアルファベットが全部1文字ずつずれているではないか!
左シフトが普通の1/3のサイズしかなく、開いた部分に→Z、
あとは1もじずつZ→X、X→Cという風に、左から右までずれている。
つまり、”A”も右下はZでなくXなのである。Zは左下なのだ。
他メーカーでは配列を崩さないように、矢印キーを下に飛び出させたり、
使用頻度の低いキー(Mの左側のアルファベットでないキー)の幅を狭くしたりするのに。
ついでに、左に1文字ずつずれてしまった段の右端にはFnキーがある。
Fnなんて左下角にももうひとつあるんだから、2つのもいらんのじゃ!



えー、と、キーボード配列の写真です。直リンでサーバをテンポらせてしまったようですので、画像を転載させてもらいました。

ぱっと見では理解できませんが、ゆっくりと見ると背筋が凍ることになります。いや、ほんと、これで文章作成とかミッションインポッシブルです。嫌がらせには使えるかもしれません。まあ、親指ひゅんQかなんかを入れるような人には関係が無いのかもしれませんけど、買われた方はそうではないようです。一応、ツールで対応されてはいるようですが、慣れるまでは混乱のもとですな。あと、他の人が使えません。

98 名前: [Fn]+[名無しさん] [sage] 投稿日: 2006/07/31(月) 04:13:06 ID:ubVx/J//
これ↓フェイクでもなく、ギャグでもなく、エイプリルフールでもなく、
嘘のようなホントの話。前代未聞のキー配列です。はい。

陣内智則風:

「嫁さんに黙って、新品のノートパソコン買ってきてもうた。
 じゃ、早速、最近マスターしたブラインドタッチで試し打ちだ。
 とりあえず、”お世話になっております。”って入れてみよっと。」

”おせわみまっており、あす・”

「あれ、これは完璧にマスターしたはずなんだけどな。
タイプミスしてもうた。 じゃ、慎重にもう一回。」

”おせわみまっており、あす・”

「あれ、なんでやねん。また同じタイプミスしてもうた。
ちょwwおまwwwまてよ。ま、まっ、まじかよ、このキーボード!!!
Z,X,C,V,....の段すべて左に一つずれとるやんw。まじありえへんがな!
黙って買ってもうたから、嫁さんに怒られるやん。
もう使ったからなあ、返品できへんやん。押入れに隠しとこっと(^^;;;;;」


英語キーボードに換装するという案もスレッドでは出ていますが、難しそうとのこと。ThinkPadなら簡単なんですけど、残念なことです。