Thursday, April 19, 2007

エアロバイクの漕ぎをぽつぽつ再開

とりあえず80kmぐらい漕いで、約560kcalほど消費。汗が落ちる気温になってきたので、ちょっとめんどうながらも、発汗で汗腺が活発になっていいのかも。血糖値が落ちているのが分かる。ここで食べなければ万事順調ながらも、糖分補給がてらにパンなどを食べているのです。単なる食パンがうまー。

与六の日米インデックス投資余録
http://yoroku.blogspot.com/index.html
熱い投資ブログをはてなアンテナ経由で見つけてビビる。Bloggerなのも驚き。フィデリティクレジットカードのキャッシュバック率が高くてうらやましす。日本のフィデリティでも、そんなナイスなカードを期待したいけど、それは無理ですねすいませんという自己完結オチ。

Welcome to Fidelity Investments
非居住者のW-8BENフォーム提出の項があるので、非居住者でも口座開設は可能なのは間違いないけど、それは米国市民で非居住者向けで、日本在住の日本国民には無理っぽくて残念。サイトの情報だけを居住者向けと強調しているだけ? あと、MRFに該当する金利を調べたけど分かりませんでした。キャッシュポジション次第では、FirstradeなどのVISAデビットカードの方が無駄使いしなくて済みそう。やはり、MMFはおいしい。金利4.6%。免税MMFではいのが残念。短期債券なら免税MMFの方が確実にお得。

金利低下の時が不味いのか。でも、短期金利が下がっている時は、フィデリティのカードのキャッシュバックも下がるはずなので、キャッシュポジションが多くても最終的にはどちらがお得かは不明。複利元本のキャッシュを簡単に使えるのは、いずれにせよマイナスながらも、アメリカで生活するのにクレジットカードが無いのは社会的な死を意味するので、一枚ホールドするならいいよなあ。と、まとまりなくおわるのです。