Sunday, April 01, 2007

WisdomTreeのETFで市場平均を超えるリターンを長期的にゲットだぜー 投稿日4月1日

新年度とくべつ企画。
「ETFですげえリターンをゲットしよう!イージキャッシュ! ファストマニー、HAHAHAHAHA!!」

「株式市場平均を超える儲けを目論むのは無理です」

短期ならともかく長期ではムリムリムリムリカタツムリと言うことは、以下の本などで詳細なデータを含めて解説されています。アクティブファンドパッシブファンドに勝てませんという掟です。

ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理
ウォール街があなたに知られたくないこと
敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

世界でもっともナイスな投資家ウォーレン・バフェットも、コストの安い株式市場に連動するインデックスファンドを買っとけや! と言っています。でも、市場平均超えに挑戦したいなー、しかも、簡単に、インデックスファンドに投資するのと同じぐらいかの手間で、というあなたに朗報なのです。

ステップ そのいち

適当に、投資したい地域・業種を選ぶ。世界地図があれば、それを壁に貼って、地図にめがけてダーツを投げてもかまいません。選んだり、ダーツを投げたら、次のステップです。

ステップ そのにい

えらんだ地域がアメリカだった。
地図に向けて投げたダーツがアメリカにささった。

えらんだ地域がアメリカ以外だった。
地図に向けて投げたダーツがアメリカ以外にささった。

えらんだ地域が日本だった。
えらんだ地域がヨーロッパだった。
えらんだ地域が日本を除く太平洋圏の国だった。

なんか、てきとうに選んだ業種がある。

で、えらんだ地域や業種が分かったら、以下の会社が出しているETFを購入してください。選んだ地域、業種にそれぞれ対応するETFがあります。買って数年も放置しておけば、市場平均を超えるリターンを得られているでしょう。たぶん。

WisdomTree
http://www.wisdomtree.com/home.asp
WisdomTree Indexes
http://www.wisdomtreeindexes.com/

市場平均を超えるリターンをゲッチューする方法は以上です。日本のネット証券会社では、げんざいのところ取り扱いがありませんので、楽天証券に取り扱いのメールを出しましょう。おわり。