Sunday, March 16, 2008

短波ラジオをあいかわらず模索中、スタパ齋藤ブログでも短波ラジオブームだとか

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」
ナゼか現在、短波放送受信にハマる俺

スタパブログ: ソニーの現行短波ラジオ SW7600GR
アンテナ設置がめんどうそうなことが分かりました。結局はアンテナであると。高所が有利なのかなあ。光ケーブル用に壁面に穴があるので、それを利用すればいいのかな。一般家庭だと、エアコン用の穴か。

とりあえずの目標が、PCを立ち上げず、BBCを24時間低電力で垂れ流すというのが目的なんです。PCのネットラジオでもBBCを聞いています。いまホットなのは、チベットです。

BBC NEWS | News Front Page
http://news.bbc.co.uk/

Vermont Public Radio
: Home of VPR and VPR Classical
http://www.vpr.net/
Stream: Online Web Streams from Vermont Public Radio
http://vpr.net/listen/stream/
24時間流しているのは、本家BBCのサイトよりも4khzほど音が良いので、VPRでBBC World Service Radio Live聞かせてもらっています。時間によっては96khzで聞かせてもらえます。

短波ラジオとは - はてなダイアリー
0316 しかしよく晴れた。 - 黙然日記
http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080316

短波ラジオで検索すると、はてなの最新情報でやっぱりチベットの話題が。

RFA: Radio Free Asia
http://www.rfa.org/english/
ラジオ・フリー・アジア - Wikipedia
短波ラジオの歴史的な使い方ですな。

短波ラジオ・BCL受信機
- ネットのアジア電脳城【ワールド無線】
http://www.world-musen.com/radio.htm
現地・中国製の短波ラジオも、けっこう充実してきているようです。チベットでも活躍しているのでしょうか。日本の衛星打ち上げ成功で、高速インターネットが衛生経由で使えるようになると、いろいろな状況が変わってくるかもしれません。

【ウマー?】中国製短波ラジオを語れ13台目【ダメポ?】
ER21T等/ホームセンターで買える短波ラジオ全般
2chでは無線板にスレッドがありました。