Saturday, December 19, 2009

月刊少年シリウス2010年1月号


少年シリウス オフィシャルサイト|TOP|講談社コミックプラス
表紙は乱飛乱外くの一がオラァァァ! のポーズでニンニン。Windows7でスキャナがなんとか使えるようになりましたの術。でも、USBスピーカーでネットラジオを聞きつつ、スキャナをホットプラグで抜き差しするとOSごと不安定になります。USBまわりの電源供給に問題があるかと思いましたが、スキャナには電源がACアダプタで接続されています。謎の忍法です。

Ninja Girls: Volume 1
乱飛乱外は海外でも出版されていて、評価が割れつつも一部では大人気の模様です。

New York Times Manga Best Seller List, August 30-September 5 - Anime News Network
売り上げチャートにも入っているという。

Graphic Books - List - NYTimes.com
Graphic Books Best Seller List: June 20 - ArtsBeat Blog - NYTimes.com
最新の漫画売り上げ上位はGraphic Best Sellers (Manga)で。忍者とヴァンパイアあと死に神つえー。

今月というか、やっぱりシリウスといえば私的には怪物王女なんだなーということがあらためて分かりました。Windows 7で一台組んだのですが、pc名がなんとなく「nakua」になりました。Windowsネットワークのグループ名で他はreiriとかそんなんです。furandoruという一台も。ただ、lisaはあっても、リリアーヌがありません。スペル分からないざんすしー。

藤屋いずこはクロフネZEROじゃなくシリウスで。アルタイルもそうといえばそうか。

今月は、先月に続いてちょいひめがツボでした。すずめのなみだは麻雀うってねー。あとは疲れていて思い出せません。読者の疲労度が高いと、けっこう読むのが大変な作品がそろっています。あっちの強いのとこっちの強いの、どっちが強い。そういう話がいまはありません。少年誌でなく、むしろビジネス誌だろうイブニングで板垣餓狼伝が連載されているという。夕暮れが過ぎて夜空にシリウスってな感じなんでしょうか。

シリウス|講談社コミックプラス 受賞作品立ち読みコーナー
ヨルノイヌときょんしー退治にレイリンいかがですかがいつのまにか読めるようになっていました。レイリンはキョンシー枠なのかなあ。そんな枠があるかどうかは別として。グレイトフルデッドもキョンシーだったし。武侠ものといい、最終的な狙いは中国でコミック発売なんじゃろか。四方世界の王はアラビア圏でコミックか。そんなわけありません。

来月号からはオイレンシュピーゲルが連載開始。