Wednesday, August 25, 2010

月刊少年シリウス2010年10月号 私立探偵 鳳百合


少年シリウス オフィシャルサイト|TOP|講談社コミックプラス
今月はDVDがオマケに付いていましたが、DVDのデータ容量は300MBいかず。CDでも良かった気もしますが、DVDとCDではメディアの値段も変わらず、むじろCDにするだけ手間なのかもしれません。怪物王女と夜桜のオリジナルDVDアニメのPV動画と壁紙入りでした。命の炎が血になっていたという。動画で見ると血は、ちょっとグロかなと。命の炎に変えたのは正解だったのかもしれません。


今月の、もっとも投げっぱなしジャーマン系一こま。この後すぐに引いて終り。次が楽しみです。ナクア回。

で、不死鳥だから鳳。リリアーヌだから百合ってことになったようです。

ユリ - Wikipedia
ユリ(百合)は、ユリ目ユリ科のうち主としてユリ属(学名:Lilium)の多年草の総称である。属名の Lilium はラテン語でユリの意。
セブランがリリアーヌと呼んでいたのは、ラテン語からだったと。

Lily
ユリの解説。しかし、鳳と聞くと、鳳啓助 - Wikipediaしか、思い浮かびません。鳳翼天昇ぐらいにしておきたい。





そして、将国のアルタイル。7巻を目前にして、小銃以外の飛び道具が投入されました。それも三段構えで長篠の陣大作戦。「なん……だと……」トンファーで卍解しそう。




箱宮ケイの、できそこないの物語が連載終了していました。ちょっと衝撃。でも、きれいに終わったな、そんな終り方でもあります。4巻完結の計算。

編集長が替わって新人賞もバトル路線の投入がなされるのやも。

まじもじるるもが、なぜか真冬でコタツネタでした。予備原稿をはき出す?

ちょいひめの頭身があがってきています。

マコちゃんのリップクリームが急遽休載。それにともない、Web連載が終了していた、今日のミカドが数ページ投入されていました。で、今日のミカドの作者の巻末コメントも無し。今まで、巻末にまとめられがちだった、マガジンなどの広告も内部で散らされていてたので、期日的に相当あばばばな感じだったのかも。

少年シリウス オフィシャルサイト|今日のミカド|作品紹介|講談社コミックプラス
「少年シリウス」Web漫画:今日のミカド☆
ボンボンが生きていれば。

一夜限りのミカド復活祭!!: 高橋祐の仁王立ち!!
作者サイトでも、ステルス復活がネタにされていました。命がけすぎる。

新連載は、シリアスなのかコメディなのか、いまのところ判断ができません。人死にでるのかな。

お嬢様は踊るは、いまのところスポーツ特化ではないようです。

かみせん。とは - はてなキーワード
月刊ヤングマガジン|エンジェルフェイク 偽物天使|作品紹介|講談社コミックプラス
新連載や最近増えた路線変更を見て思ったのは、なぜ、百瀬武昭の連載が無いんだってことです。星の巡り合わせか。

イグレットが終わりそう。野球漫画がそういえばシリウスにはなかったと、なぜかイグレットと巻末コメントを見て思い至る次第です。