Thursday, August 19, 2010

もしかして、マウンテンバイクの方がいいのかも


ダムに自転車で。


見下ろしの風景。


水車。流しそうめんも食べることが出来る峠の食事処です。食べませんでしたが。


ループ橋。本日のお目当て。


ループ橋を下るテスト。サングラスとヘルメットの相性を確認できました。フロントバイザーが無くても、ヘルメットの前方部分が帽子のつばのように機能して、陽光の差し込みがありません。これはナイス。ヘルメットは頭部への直射日光も遮って風通しも良いため、時速20km以上の時は大変に快適です。上り坂の時に遅いと、おぁあぁぁー。




峠の途中のパン屋で全粒粉パンを購入。下りの時に、すげえ邪魔になることに後から気がつきました。しっとしとしていて美味しいパンでした。全粒粉なので腹持ちも良いわけですが、なにぶん、一斤千円という末端価格で、自転車の栄養補給用食材として、おいそれと手を出せるものではありません。

薄皮あんぱんを補給食に使う玄人について23個目
自転車板で定番ネタな栄養補給食は、薄皮あんぱんです。本家の補給食スレは落ちたままなのに、あんぱんスレは不動の安定感をかもしだしています。しかも、23スレ目。自分も、だいたいこれを食べています。ドラッグストアで購入すると、一袋105円。ダイエット目的で走る意味が無くなるのが残念ポイントです。

シャリバテ ハンガーノック - Google 検索
山用語のシャリバテ、いわゆるハンガーノック状態を回避するためには必要なのれす。1800kcalも自転車で消費するんかーい! 自らツッコミ。


その後、パンを置いて山際をポタリングしてみました。田んぼからの水が道路に流れ出しています。ぬれた路面を泥よけの無いロード系バイクで突っ走ると大変なことになります。


山際というか、山の中。林道は途中までアスファルト舗装されていますが、ちょい先で舗装が切れていましたので引き上げ。行動範囲的に山の中とか峠が多いので、もしかしたら、マウンテンバイクの方がいいのかもしれません。

ロード用の巡回コースを発見せにゃあ。できれば、平坦なところで。

マウンテンバイクを購入するを頭の中でシミュレートしたところ「普通はスリックタイヤはかせるんじゃね?」

mtb スリックタイヤ - Google 検索
「それだと、クロスバイクがあるし、それでいいんじゃね?」という結論になりました。ほんとに山の中は行かないのです。まあ、うっかり舗装してあると登ってしまうんですけど、コケるというわけでして。

ranobe.com: おやうくオカ板伝説送りになるところでした
このパターン。このときはクロスバイクでした。となると、ディスクブレーキのマウンテンバイク……うーん、それだと、ダイエットどころか筋肉太りしそう。やっぱり、ダイエット目的ではロード、コンフォートロードで巡航距離を稼ぎたいところ。