Saturday, August 14, 2010

ナイト ライド

お盆で人が集まれば、それは同窓会の開催チャンス。

ということで、高校の同窓会と恩師の引退で見送る会が開かれました。のこのこと自転車で現地へ。その時点で間違っている。基本、酒は飲まないのですが、最初の乾杯は行いました。2~3口すする程度にビールを飲みます。二次会はトンズラして、帰りに自転車。ナイトライド。ハンドルライトしかないので、幹線沿いの明るいところを走ってきました。



繁華街と商業施設内の神社。自転車も映っています。




猫とラーメン。猫ラーメンではありません。ラーメンは明日用のカーボローディングです。すなわち、今日の休みで、100km走行を行う予定があったので、事前に炭水化物を摂取しておこうというわけです。が、自転車で帰りに大半をリバースするという事態に。もやし多すぎた。

カーボローディング - Google 検索
ちゅうか、直後に自転車を漕ぐことが分かっているのに、この量はそもそも無かった。もしかしたら、酔っていたのかもしれません。飲酒運転よくない。


風レンズの風力発電風車を夜に撮影。

久しぶりに、オーバーグラス、サングラスでなく、普通のメガネのみで走っていました。これがもう、目が痛い。風が目に染みるのです。

帰りついて、住所を聞いていた恩師にamazonから書籍をギフト発送。嫌がらせ的なギフトもあり。

新装版 日本語の作文技術
のっけから問題ギフト。先生、あなたの文章が読みにくかったのは、句読点の打ち方がー。とでも言わんばかりです。(言ってません☆)

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
小説の技巧
隠退生活になったら、何か書いてみようと話されていたので、まず「最近、高齢者の俳句や短歌の作品を掲載してお金を取る詐欺や、自費出版系のトラブルがおおいです」と、でかい釘を刺してはおきました。

俳句 詐欺 - Google 検索
短歌 詐欺 - Google 検索
自費出版 トラブル - Google 検索
恩師は歴史の教師だったので、歴史小説を娯楽色を入れて書かれるなら、たぶん、ここら辺のトラブルには遭遇しないと思います。自費出版トラブルは回避できるかどうかわからないけれど。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
歴史ネタ? の一冊も。送ってみました。


この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
生徒に対するカネの話の必要性を語られたので、この本もさくっと。教え子も何人か教師になっているということなので、伝わっていくかもしれません。

投資信託にだまされるな![新版]
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)
他に、年金までの間に、「そうだ、投資信託の分配金で生活資金の足しにしよう、運用しながら使えば、金融資産の目減りが減るかも?」と、考えられていたようなので、投資信託の本と、行動経済学、ブラックスワンのタレブの本を送ってみました。投資信託にだまされるな! は新版が出ていました。

リーマンショック前にマンションを購入するという荒技を炸裂させた恩師に。

以前にお会いしたときは、今(2007年、引退前)は、マンションを買う時期としては良くないとはお伝えしていましたが、ものの見事に一等地にマンションを購入されたことが昨日分かって、リアルで肉料理ふきました。ほかにもちょっと送ってみましたが、役に立つかどうかは分かりません。

そして、朝、起きてブログの投稿を書いていますが……

なんで、わ、わいは、こげえにもたくさんの本をー

もしかしたら、見事に酔っぱらっていたのかもしれません。酒にだと不味いので、夜の走行に酔っていたということにしておきたい。