Monday, January 31, 2011

2chが書き込み規制されているのでtwitterアカウントを拾得

真の2ch崩壊か?(規制解除人辞任) : メカAG
2chに書き込みできない。規制かな? と運営系の板を見る。なんか、プロバイダの全サーバ規制がすぐに行われている。解除人が規制を解除しても、すぐにasahi-netの動的IPは規制再開。繰り返し。

レス数グラフmaker ライトノベル
ライトノベル板は専門板かどうか判断が分かれるところですが、レス数的には増えています。アニメの原作になった作品が多いのと、どかんと跳ねている一部は、グインサーガの栗本薫逝去の影響もあるようです。ここ最近だと、とあるレールガンと嘘妹、じゃなくて、かわいいはずがないのせいだと思います。

波が大きいのは、規制されている期間と、規制解除期間の差でしょう。規制解除されると一気に増えますが、増えたレスの中には、当然、次の規制を招くレスがあるのです。

レス数グラフmaker 自転車
自転車板も総数こそ違えど同じ流れのようです。規制で過疎、解除でレスが増えて、また規制。

少年漫画板というか、シリウススレッドしかまともに見ていませんが、asahi-netの動的IPの規制が全鯖で行われるとシリウススレッドにも書き込めなくなります。

今までは別に規制されても他のIPから書き込んだり、規制解除を待っていたのですが、冒頭の規制解除人の心が折れるさまを運営板で見ていて、ちょっと、これはもうだめかも分からんねと思いました。じゃあ、投稿だの書き込みだのをブログ以外で気軽にできるものは何かあったかしらんと考え、ああ、いまはtwitterがあったなあと思い至ったのです。

エジプト政府だってteitterで死にかけて速攻でtwitter規制をしました。2chもtwitterやSNSで緩やかに代替されていくのかなという寂しさがあります。いろいろなしがらみの累積でコミュニティが崩壊しがたいというのが匿名掲示板の最大の利点だと思っていました。twitterやSNSでは、しがらみの出来る速度が速いようなので、しがらみに追いつかれてコミュニティが崩壊する前に、匿名掲示板やそれにかわる何かが広まるのを願っています。

今さら聞けない?初心者に送る「Twitter」の始め方・使い方 - はてなブックマークニュース
twitter chrome - Google 検索
twitter chrome - Google ニュース検索
クライアントがいいのか、拡張がいいのか。

Chromed Bird - Google 検索
Chrowety - Google 検索
tweetDeck - Google 検索
P3:PeraPeraPrvについて - P3:PeraPeraPrv
萌えなアイコンがよろしいです。