Thursday, January 06, 2011

G'z one type-x で青空文庫を読もうとして失敗

G'z one type-xをまたく活用していないので、なんとかするべく年末にワンセグでTV等を見たのですが、そもそもPCモニタ以外に視線を取られるのに慣れていないので、ワンセグ継続はなさそうです。で、考えたのが、G'z one type-xは防水であるので、これで青空文庫を見ることが出来たら、最近は入浴時間が短く血行も良くないのか、腰痛が常時あるので、湯船→血行良くなる→腰痛もよくなる。このコンボを狙って青空文庫形式のファイルをG'z one type-xで見てみようということになりました。

結果からいうと、失敗しています。

g'z one type-x 青空文庫 - Google 検索
まず、ファイル変換とかよりも、microSDにUSBから転送したデータが表示されない。容量は増えているのに全然わけわかめ。そんな状態からの抜けだしに時間を食いました。

microSDに、携帯で撮影した写真は保存され、さらに保存した画像データを見ることはできるのですが、USBで接続したデータが携帯で表示されません。

これは、microSDを携帯で初期化する。PCフォルダを作成する。outinフォルダにデータを移すことによって、対応している形式のデータなら携帯で表示されるようになりました。

ここからは簡単と思ったらそうもいきませんで、まず、ラノベ一冊分のテキストデータをそのまま読み込ませてもダメでした。300kbぐらいでしたが、テキストがでかすぎて跳ねられます。で、次にpdfに変換して読み込ませました。これは読み込むのは読み込むのですが、縦書きでは、妙に圧縮された文字列になって読むことができません。

横書き、用紙サイズをB6にして変換すると、最初の十数ページは読み込ませることに成功しましたが、その後は「サイズがでかすぎて~~」とか警告分文が表示された後、段組とフォントサイズがめちゃくちゃになって読めなくなったのです。

検索すると、テキストファイル分割とするという方法がりましたが面倒です。pdfをナイスに、まさにau携帯向けに変換するオリジナルツールなどがあるようなのですが、それは公開されていないようです。

caminacsでスキャンする場合は、圧縮率低めのjpgで連続スキャンしていたので、jpgからpdfに変換するか、pdfで再度取り込むか。でも、もう、もとの本はバラして捨てているので大変です。zipで固めているので、zip解凍から。とても無理。

android 青空文庫 - Google 検索
アンドロイド端末ならよかったのですが、これは防水・耐衝撃端末で日本で簡単に入手可能なものがいまのところありません。防水・耐衝撃なら、Defyという、自分が乗っている自転車と同じ名前の端末があるのですが、まだ入手はむずかしいようです。

というわけで、G'z one type-xでの青空文庫閲覧は、ちょっとあきらめということになりました。