Sunday, April 15, 2012

春に迷う

右手首の痛み取れず。というか、やっぱり、ヒビが入っているんだろうなあ。もよりのツールイベントを見逃し三振。申し込み忘れてました。勝手参加も気が乗らずに家でぐったりしています。というか、右手首が痛い。あと、後輪タイヤが貫通痕のあるSECAのサーファスのままだったりして。ショップで見て貰うと、べつにこのままでも行けるということだったわけですが、いまいち踏み切る事ができないわけです。桜見と峠には行ったけれど、100km越えで遠方となるとどうかなという。遠方でトラブルになり、輪行で交通機関を利用ということになると、タイヤ代ぐらいは軽く飛んでいきます。あと、パンク時にホイールから外しにくいというのも、ちょっと厳しい。それも、おそらくワイヤービードだからしょうがないところ。


ケブラービード - Google 検索
てなわけで、ケブラービードのロングライド向けEXTENZA RR2LL 25Cを発注中なんですが、これもまだ届いたという連絡はありません。ぐったり。

一日400km越えはいまだ達成できず。「1日で400km走った!」だけなら、追い風の方角に向けてひたすら漕いで、帰りは輪行すれば達成はできると考えていますが、はたしてそれに意味があるのか? 自問すると「無い」「仮にあっても、帰りの輪行代を別の用途に使った方が有意義」そんな答えがでています。

優先順位としては

ヘルメット 一番に買いかえたい。さすがに9年前の貰い物なので劣化はしているでしょう。こけたら死ぬので。それか、きのこ承知でBellのを被るか。この先生きのこることができるのか。きのこ。

病院で診察 こっちが先かも。右手首のレントゲンと右膝を整形外科で見て貰いたい

ホイール アルテグラホイールが遠いです。あと、調べているとアルテグラホイールは、自分の乗り方に向いてなさそう。RS20かRS30の方がスポーク数も多いし良いのではないか。さらに言うと、エアロスポークは耐久性に問題があるのではないか。タイヤが外しにくい、填めにくいというアルテグラホイールよりも、RS20か30なのではないか。

タイヤ 前輪も交換したほうが良い?

ウェア 夏用のウェアのアンダーを安く調達したい。ロングライド用にレーパンの上に履いて、観光地や電車・新幹線のなかで不審者に見えない程度の不透過率の繊維で、財布などが入るポケットのある利便性のあるウェア。

ローラー台 300Wで漕げる! ということで、マグネットバイクの継続使用時間の30分を越えて漕ぎ倒していたら、熱ダレで負荷抜けの症状がではじめた。完全に自業自得です。というわけで、新たなマグネットバイクで500W(いま所有しているマグネットバイクは350Wが上限)を越げるものか、ローラー台が必要なのではないか? 

無駄に追い風オンリーの片道遠出して、向かい風を輪行で帰ってくる新幹線代よりも、ローラー台を購入して実力を付ける方がよいのではないか。でも、ローラー台はあきるかも。三本は置く場所が外しかありません。固定ローラー台は飽きが早いと聞きます。でも、マグネットバイクでけっこう漕いでいるので、飽き耐性はあるのかもしれません。そこをどう判断するのか?

書いてみたらまとまるかなと思いましたが、まったくまとまりませんでした。