Sunday, April 15, 2012

やまなみハイウェイ走行計画座礁

手首が痛いのでハンドルを強く引けない。ただでさえ苦手の峠が無理ゲー。ここ最近の目標であった、やまなみハイウェイに行く計画が座礁しています。なぜならば、やまなみハイウェイは山の中だから。峠連続走行になります。ビンディングペダルは導入していないため、引き腕がないと峠連続はあきらかにこなせません。

仮に引き腕が使えても問題点があって、実は、やまなみハイウェイの名前は知っているけれど、どこらへんを走ればいいのかが分かりません。

ナビを導入しているので、「どこどこに行く」が、城なり駅なり食堂なりであれな簡単に目標を知る事ができます。ただ、やまなみハイウェイの場合は

やまなみハイウェイ - Google 検索
やまなみハイウェイ 日本の名道50選-バイクブロス
湯布院と阿蘇を結ぶ全長約50kmの県道11号がやまなみハイウェイ。山あり谷あり、ワインディングにストレートと、変化に富んだ行程が
なんか、いちおうは全長50kmの部分が走って楽しいやまなみハイウェイらしいのですが、地図を拡大していくと、分岐で右に行ってもやまなみ、左に行ってもやまなみ、三叉路で3人目だったらあやなみかってなもんで、いったいどこをどう走ればいいのかが分かりません。いっそ全部走るのか、それは、ちょっと……

自転車だと、坂もあるので、たぶん、自分だと万全な状態で天候に恵まれて50kmを3時間ぐらいなんじゃないかと思います。行って戻って、分岐を潰してループして全部を走るとなると、自走で行くのはかなりしんどい感じです。とは言え、いつかの時点では行きたいのですが、行っても登りがしんどいと楽しめそうにない。あと、やっぱり道が分からない。ただでさえ迷いやすいのにという感じで、やはり、ローラー台でダンシングもできる

Kinetic Rock and Roll Trainer - YouTube
ダンシングで実感できる驚異の固定ローラーが日本初上陸! : CYCLINGTIME.com
Kurt Kinetic Rock & Roll Trainer-Part1 - YouTube
ロックンロールを買ってヤッハ-! するしかありません。

なんか、ほんとに迷走しているなあ。