Friday, September 07, 2012

家庭用コピー機を調べると、3万円せずに普及機の時代だった



以前に使っていたのが、ファミリーコピアのFC-230でした。下位機種との違いは、紙を差し込むフィーダーの有り無しです。

これが下位機種で、FC-230のころと品揃えは変わっていませんが、値段は半分以下になっているという。なお、連続排紙トレイがない下位機種を買うと、ちょっと数をコピーしようかという際に困ることが多くなります。今日、複合機でなくコピー機を買うというのであれば、FC520がおすすめです。

コピー専用機で家庭用向けは、選択肢がほぼ無いようです。ここで色気を出して「あれ、モノクロのレーザー複合機も安いじゃねーか! つうか、コピー機よりも安い! 買うならそっちだな!」というのは間違いです。メンテ、設置場所、余計なトラブル。家庭用でコピー機が必要ならば、コピー機だけで決着させる。これは鉄則です。で、ビジネス用途でコピー機が必要なら、カラーレーザー複合機でメンテナンス契約をする。中間は無いのです。自分でメンテできるなら別として。