Wednesday, October 01, 2014

クロスバイクでしんどかったけど、ロードバイクなら行けるだろうということで先日行った平尾台

小鳥神社。アイキャンフラーイ。
 参拝。
 カーボローディング。
 家に帰ってロードに乗り換えて、ショウケ峠越え。自転車で超えたのはじめてだなあ。
 ようかん。おみやげとして購入しました。名物だそうな。5個入り5種が良かったですたい。
 香春岳。かわらだけ、と読むそうです。
 石灰をとっているそうな。
 そして、すべての余裕を無くして、新道寺に到着。えー、平尾台はのぼれませんでした。LUXOS Uの明るさで、ナイトライドは問題なし。ExpのREVOと、ヘッデンも持って行っていたので峠の下りも行ける計算でしたが、この後はNV-U37のコース選択で坂道の無いコースを選んで帰ったので、LUXOS Uのみの明かりで帰ることが出来ました。

輪行って手もあったのですが、自走で帰るを選択しました。電車の本数も少なかったので。
 夜は無人駅だったという。
 光害対策が屋根という感じでした。わりと考えられているなあ。
 自走するにも金はかかります。つうか、むしろ、自走のほうが輪行よりもお金がかかるような気もします。24時間のかかしうどんがありました。
 セットでカーボローディングいけそう。

鮭握りの誘惑。結局、鮭握りと、ごぼう天うどんを食べました。
 19時ちょいです。食べている時に、御嶽山の噴火一日目のニュースを見ていて、ああ、これは大変なことになるなと思っていました。九州では地震は少なめですが、火山の噴火は多いので、だいたいわかってくるという。
 最終的には、9時間以上かかって100マイル越えでした。最初にショウケ峠を超えたのは、間違いではなかったと思いますが、脚力が足りませんでした。もしくは体重が多いか。その両方か。
 かかしうどんは、また行きたいなあ。田川の24時間の立ち食いうどんが先か……