Tuesday, September 30, 2014

ちょっと前、平尾台に行く練習に、南畑ダムから板屋峠うどんライド(ロッパー)

 海が見たい場合は、海に行けばいいのですが、もう一つの方法は、峠に登ることです。遠くにかすかに海が見える。u海が見えて、山にも登れる、というか登っている。わるくありません。元気があるうちは。
 白鷺だと思います。カエルを食べてるだろうの図。
 山に登る前。登る方向の山を見据えています。
 葛=KUZU= アメリカで、一時期「荒れ地を葛で緑化!」という、大変に無謀な試みがなされていたそうで、

http://en.wikipedia.org/wiki/Kudzu_in_the_United_States
 うどん。ほりの。名店。自明自明。といいつつ、カツ丼セットを食べています。そして、峠に向かうという。約束された結末に向かってヒルクライムです(ロッパー)。

 いやあ、気分爽快でしたよ。
 第一目標のかわせみの里周辺です。
 達人の剪定も、山の侵食にはいつか負けるんだなあ。
てくてくと歩いて散策。








せせらぎというか、単なる用水路かもしれない川。






沢蟹!
わりと綺麗な水のようです。標高もぼちぼちなのもよい模様。






抹茶アイスバーで補給。横の電柱の放送設備が、ダムの直下であることを物語っています。放水のときに、ガンガンサイレンと避難勧告がなされるのです。

 治水を祈っているのか、かわせみの里のよこに神社があります。日吉神社です。順番的には、神社の横に、かわせみの里ができたのか。
 境内を自転車で爆走して後悔の図。
 よく見たら下り宮だったという。
 コスモスもいい具合です。
 で、このまま下るかどうかを思案していましたが……
 九千部山TTの入り口に来ました。つまり、登りを選択したってことですね(ロッパー)。
 稲刈り、彼岸花の道。
 筑紫耶馬溪。
 釣りのことが書かれた石碑。
 ダム作っていますのところ。
 荷運びのロープウェイ。
 帰路の分岐。登るか、下ってから登るか、きた道を戻るか……
 戻るはないな!
というわけで、板屋峠に行きますが、ロードバイクじゃなくてクロスバイクで来たので、ただでさえ遅い登りがさらに遅くなります。
 寄り道して写真撮影。
 板屋峠。途中で脊振山に登るルートも選べましたが、今日はこのくらいにしといたろということで、下ることにしました。
稲穂が美しい。と、素直に言いたいところなんですが、イネ花粉にも反応するんです。美しい地獄。