Sunday, April 05, 2015

ingress 多重CF 作例 達人とわたくし

うえ(ひだりの薄い部分)、わたくし
した(みぎの濃い部分)、達人

ingressに関してCOMMで特に連絡などは取っておらず、達人の作例を見て勝手に真似をしようと思ったのですが、まったく真似すらできませんでした。ポータルキーの引きが悪いってのも致命的でした。80%ぐらい? らしいとは聞いていますが、自分の場合は急所のポータルキーの引きが50%ほどです。基点にすべえと思ったポータルを4回ハックして2回ポータルキーをひけるかなという世界。酷い時は、4回で1個などもあり完全に白目です。確率線に問題のある世界にちがいありません。

で、それでもなんとか、大きめのCFに挑みましたが、自分のは、多重CFというか、三角に切っただけです。なお、左の画面端にある線につなげようとおもっていたわけではありません。

その手前に繋ぐべきポータル箇所があったのですが、時間的と作業的に最後の締めあたり、自転車で坂を登って、そこからさらに階段を使って上る神社が一箇所ありまして、そこで階段をのぼりおりしてポータルキーを集めているうちに、たけのこ多重CFの基点の一個を落とされてしまいました。それでも、なんとかイルミネーターがシルバーメダルになりました。3万MUぐらいだったという、山や海は人口が少ないので、MU的にはまったくおいしくないそうです。ああ、だからみんなやらないのか……ぐったり。

あと、達人にVIRUSで剪定を入れられて、これ、なんか習字・書道みたいになってきたなと手が震えだす始末。睡眠はちゃんととって運転に挑みましょう。

博多駅周辺をまわっていた方が効率が良いという。最初の遠方への移動は車を使ってしまいました。ガチ課金の世界です。ガソリン高い……というか、なぜあんな無駄な時間を使ってしまったのか。効率というなら、とっととエージェント引退するのがいちばんなんだなあ。なお、ingressによる軽い動機付けがあると自転車で坂を登るのは楽しかったです。登った後が辛いです。

で、車を使って実際にingressに挑んでみると、いろいろな事がわかってきました。多重CFにの基点となるポータルの選択とか、ポータルとポータル間の移動ルートの組み立てとか、「あ、これ、適当な性格の自分には無理だわ」いうことが分かりました。人工知能で勝手にルート選択して効率的な経路を作成して、あとは飛行ドローンとかでできねえのかなあ? などと、大変に勝手なことを申し上げてみたい所存です。