Friday, August 14, 2015

血か地域性か分からず 初盆の引き出物のそうめんに速攻の問い合わせ

母の初盆なので親戚の他にもお参りに来て頂いており有り難いことです。で、引き出物として、なにがいいかということで、夏だし素麺でよかろうもんってなことになっていました。定番の揖保乃糸のちょっとイイやつを選ぼうとしたら、ちょっと選定が遅れたらしいのと、個数300以上で余りの戻し可となると、どうにも弾数がありませんということで揖保乃糸はだめでした。

じゃあとにかく他のところでも、とにかく弾数のある素麺をとなったのです。

女殺し油の地獄素麺と見間違えました。見たことのない素麺だったのです。引き出物なのに、さすがにいきなり破って実食というわけにも行きません。自分は食べていません。

お盆参りは8月8-9日からぽつぽつと来られていました。8月11日あたりの昼食時に電話があり、電話で家族が引き出物の素麺の名前を言っていて、どうしたのかと聞くと、

「家にもってかえって、さっそく食べたらしいけれど、美味かったので売ってる処を教えてくれ」の電話でした。親戚か地域の人かは問わず。血なのか地域性なのか。なんといういやしさ、って、たぶん親戚でしょうねと、血のおそろしさを改めて思い知った日でした。確定させずにおきたい。

どこの素麺かと、あらためて見てみると、島原の素麺でした。「女心(めごごろ)そうめん」で検索して情報が出てこず、確認すると「女ごし そうめん」でした。女心って、うにの瓶詰めと間違えていたもよう。

http://www.amagokoro.co.jp/
漢字表記だと 海女心(あまごころ) なのです。

女ごしそうめんは、自分はまだ食べていません。揖保乃糸のもらいものを先に片付けるミッションがあるのと、余ったら返すそうなので、目を盗んで食べるというバチあたり行為をするか、自分で買うかになります。

そういえば、島原城の土産屋で食べた素麺も異常な美味さでした。夏のロングライドで、脱水症状、熱中症、ミネラル不足の状態だったせいもありますが、ほんとに痺れる美味さでした。足は実際、熱中症なりかけで震えていたし。あれも島原素麺だったのか。

http://www.ranobe.com/2013/07/blog-post_7072.html
暑かった。

島原素麺は一時期、三輪素麺ブランドで販売されていて、その後、産地表示の問題で販路を無くし、いまは島原素麺ブランドとして復活しているそうです。

手延べ 機械めん
手延べはいいとして、天日干し素麺は、干しているところと、軽トラが走り回っているところがちょっと近すぎるかなと思っているので機械乾燥の方が好みです。PM2.5と黄砂も勘弁してほしい。しかし、呼子の天日干しイカは好んで焼いて食べるという矛盾。

https://www.youtube.com/watch?v=AsAb54NnrMs
これは、イカの、ね、猫干し?
https://www.youtube.com/watch?v=lr3Yf3a_ISg
猫はイカを食べると腰を抜かすとか。

そうめんの機械めんで食べたなかでもっともおすすめは

スナオシの讃岐そうめんです。素麺ではなく細いうどん説あり。それでも分類上は素麺です。うどんに比べて箸でひとつまみしたさいの麺量が多いです。うどんよりも細いのでツケツユをからめる量が多くなります。

それでいてコシがあるので、素麺を噛むという人にはとくにおすすめになっています。あと、作り置きしていても伸びにくいです。どんだけグルテン化してるんだよ! ってなことでもありますが。スーパーでも見かけるはずですので、一袋で試してみるのはおすすめです。