Friday, September 11, 2015

コンパクトオーブン NB-DT50-T を買ったものの、よく考えると自分向きではなかったことに気がつく

Amazon.com Int'l Sales, Inc.の商品:
   Panasonic コンパクトオーブン ブラウン NB-DT50-T          ¥ 9,681
--------------------------------------------------------------------
   小計: ¥ 9,681
   配送料および手数料: ¥ 0
   合計: ¥ 9,681
   クレジットカード(Amazon MasterCard クラシック)でのお支払い額: ¥ 335
   Amazonギフト券・Amazonショッピングカードでのお支払い額: ¥ 9,346

====================================================================

というわけで、Panasonic コンパクトオーブン ブラウン NB-DT50-Tを買いました。amazon在庫なしだったのですが、発送メールがあったので、そろそろ届くようです。ただ、購入した後に色々と調べていると

「パンを焼くまで何ターンかかるのか?」

という点で、安物オーブントースターに比べて、高級機種は自分に向いてないのかもということに気が付きました。

安物の場合 
冷凍パンを焼きたいざます。 → トースターの蓋を開けてパンを入れて蓋を閉める → タイマーつまみを3~4分回す。(余熱の場合は、先にタイマーを回す。ちょっとまって冷凍食パンを入れる) → 焼き上がったパンを取り出す

パナ含め、マイコン制御の冷凍食パンモードのあるトースターの場合
冷凍パンを焼きたいざます。 → トースターの蓋を開けてパンを入れて蓋を閉める → トースターの電源を入れる → 冷凍食パンモードになるまでボタンをポチポチと押す。なぜかそのボタンを固い機種があって、力を入れて押し込むと本体が後退するらしい → スタートボタンを押す → 焼き上がったパンを取り出して電源を切る

あれ、なんか、これ、ぜったい使わなくなるんじゃないですのん?

しかし、いまのトースターは
 パンくずトレイの掃除をサボっていたがために、パンくずトレイにゴミがたまり、ゴミが燃焼してパンくずトレイは使い古したバーベキューコンロのように酸化かつ炭化して自壊、トースター底部も炭化して自壊中。
スケスケだぜ!

という状態になっており、パナのトースターを購入とあいなりました。安物を使い潰した方がいいのかもしれません。あとは、パンくずトレイだけ売ってくれんですかいのう。

あと、モデルチェンジの時期かもしれないらしく、amazonでは値段があがっています。キャンセルしてまた欲しくなると、高くなった値段で買うことになるので厳しい感じ。このまま里子に出して、自分は安物を買い直したほうがいいのか、悩むところです。パンくずトレイにまた穴を開けるのかと思うと気が重いですたい。