Saturday, September 19, 2015

Zwift watopia2周でシッティング時の心拍数の最大値が推定できる

171が、ここしばらくの最大値です。タバタメソッドは無し。今日は心拍数をロストしませんでしたが、純正のバンドでなく、大きめの輪ゴムを使って汗がそのまま外部へ落ちていくようにしていました。水分はやはり光学センサーの天敵なようです。

安静時心拍数は横たわって無理な姿勢でipod touchで見ていると、66ぐらいでした。たまに50台の後半に行くかなと思ったら姿勢に無理があるので速攻で66に回帰するという感じでした。おそらく66と見て間違いないでしょう。

安静時心拍数と最大心拍数が推定できたので、ゾーントレーニングっぽいこともできそうです。タバタメソッドをやる気合があれば、ほんとのところの最大値も分かるはずなんですが、タバタメソッドに挑戦すると、2日間ぐらい心臓のあたりが重いのでなるべくやりたくないというのが本当のところです。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/kunren.html
んー、辛そう