Sunday, June 19, 2016

人は遠くから来て、遠くへ行くのだ…… グラブル、マグナソロ達成

マグナソロ
なんかつよいボスを単独で倒しました的な一つの目標地点だそうです。自転車で言うなら、難易度的には夏期における「初めての100km」ぐらい(事前準備しない派の)と思いました。春秋なら100マイル余裕という人でも、夏で100kmは厳しい時もある。金と時間もけっこうかかるという感じでしょうか。グラブルは累計で3万円ぐらい突っ込んだような気もします。あほだ。

自転車・ロードバイクに関しては、かるく計算すると、なんだかんだで累計100まんえんとっぱしているような(点灯による前歯折れ他、肋骨ヒビなどの治療費は含まず)……不思議と清々しい。(あほだ)

以下、グラブルをしている人向け。

マグナソロは、倒しやすいらしいティアマト・マグナで達成できました。シナリオは61章から進んでいませんでした。

はよ終わらせて卒業しようという目論見でしたので、サプライズチケットでシルヴァジャンヌか闇ジャンヌかコルワかを取れる状況にあって、なんか壊れ性能ということを信じてコルワを御理解したのです。

これで勝つる! しかし、なんか、ぜんぜん状況は改善しないというか、シナリオすすめられません。あれ? な、なんで?

どうも使いこなせないというか「コルワは、すげえ強いひとがさらに強くなる」ものであって、よわい人の底上げをするものではなかったのです。メタボなわいが軽量フレームのカーボンロードを買っても、ヒルクライムではやくなれるわけではないのと一緒の状況です。シルヴァとればよかった。シルヴァはいうなれば、フレームに仕込むVIVAXちゃんと同じ効果です。奥義がドカンと強くなれる。ヨダ爺がすでにいるので、ヨダ、サラ、シルヴァでHPが400万までのボスならなんとか削れます。

ただ、クリアするべきボスのHPが約3000万ということなので、コルワにかけるしかなかったのです。賭けは敗北。


が、ここで放置していたマグナ級ボスについて、最近プレイした人が記した話をみつけたのです。「フレ石でジ・オーダー・グランデ200%が出るまで撤退してねばってシナリオすすめました」
この書き込みを見て、じぶんも御理解できました。シナリオはアーカーシャーで負けるまで進んで放置になっていますが……

防御はサラ先生がいます。そこにヨダ以外の攻撃ベースの底上げがなされると、ティアマト・マグナの確定流しが可能になりました。あと、数回目の確定流しをして誰も救援にこなかったので泣きながら一人で戦っていると、パーティ崩壊して残り2キャラ、この攻撃で倒せなかったら終わるという最後の最後でティアマトマグナを倒せました。マグナソロたっせいです。マグロツナならおにぎりでありそう。