Thursday, June 09, 2016

耶馬溪・熊本産そば粉の応援フェアーにも行ってみたい

【本耶馬渓:そば】
http://www.city-nakatsu.jp/infodoc/2016052000170/
豊後高田から仕入れているものとばかり思っていましたが、山間地ならそばは自前で作れるという、当たり前のことに気がついていませんでした。

救荒作物 山間地 そば
で、6月上旬に収穫しても、よほど気合いが入っていないと、即そば粉になるわけではないので間があきますということかと思いましたが、


熊本産そば食べ比べて
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/05/28/220635652
熊本県産ソバを使った「熊本応援フェア」を始める。1トンのそば粉を仕入れて現地の農家を支援するとともに、売り上げの一部を義援金として被災地に送る。6月30日まで。

一年間に使用する分の1トンとの記述があるので、耶馬溪で端境期ということでもないようです。 善意おお盛りだったか。


しかし、自転車で行くとなると耶馬溪は厳しめです。山の中だし。車で行って、サイクリングターミナルで自転車をレンタルしてまわるのがいいかもしれません。(自転車脳の恐怖)


熊本地震 30トン巨岩が老舗そば屋直撃 大分・耶馬渓町
http://mainichi.jp/articles/20160417/k00/00e/040/184000c
耶馬溪の蕎麦屋も被害を受けているので、行こうと思っていたんですが、暇がなかったという。