Sunday, December 24, 2017

クロスバイクの9速化を決定して注文してきました リアスプロケット 9速 12T-36Tを選択

クロスバイク(ラレーブロードマーシュ)のシフターケーブル(フロント、リアとも)ぱっくり、中のワイヤーさびさび問題を解決せねばなるまいとなりました。とりあえずノープランでショップに行ってシマノのカタログを見せてもらうと、やはり8速のままだと選択肢がほぼ無くて厳しいということが分かりました。ブレーキとシフター一体型を希望すると、さらに手詰まりになっていきます。

チェーンの厚みが減るんで9速化したくなかったんですが、パーツをちまちま変えるよりはまとめて変えたほうがいいし、ついでにリアホイールのグリスアップもしてもらおうということで一式注文してきました。パーツ総計で35,000円(税別)で工賃トータル5万円ぐらいの予算でお願いしますということにあいなりました。

ブレーキレバー なんかALIVIOだったような
シフター たぶんALIVIO
フロントディレイラー おそらくALIVIO
リアディレイラー ふりかえってみるとALIVIO
クランクセット ALIVIO 9速 40×30×22T チェーンガード付けてください
スプロケット 12-14-16-18-21-24-28-32-36T

あれ、これ、もしかして決まって無くなくない? 

色は在庫があるほうでいいですと言って帰路について、クランクセット、スプロケの歯数を決めるのを忘れたのでもどって「えーと、漕ぎが軽いのでお願いします。可能なかぎり。リアの11速いりません」などと追加しました。

聞けば、いまはトリプルだと40×30×22Tが主流だそうです。みんなMTBコンポに48Tがいらないって気がついたのか、平均年齢があがって行ってしまって乗り手の脚力に由来してフロントが小径化していったのかは不明。

で、ギアとスプロケも歯数を決めてこれで見落としねーなと思って、ふたたび帰路について、もう戻るのがアホらしい距離を進んだあとに、クランクのクランク長を決めてなかったことに気が付きました。漕ぎが軽いこと優先って言っていたんで、もしかしたら175mm化されているとワイ将大ピンチ。


もうすぐシマノも問屋も仕事納めだろうし、パーツが揃うのが年明けかなという感じです。

ボトムブラケット(は流用するかも)
ブレーキはDEORE XTを流用です。

リアは42Tもあるそうですが、9速のALIVIOでまともに使えるかどうかは不明。フロント22T-、リア42T、うーん、電動アシスト自転車にすっかな!

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-mtb-rd.html

コケてディレイラーハンガーを曲げたことがある(2回)ので、シャドー化できませんかと聞いてみましたが、ALIVIOから上の10速コンポでないと、ものがないそうです。