Sunday, December 17, 2017

Lumotec IQ-XSはスルー

https://www.bumm.de/de/produkte/dynamo-scheinwerfer/parent/167/produkt/167rtsndi-01-schwarz-167rtsndi-silber.html?
んんー、IQ-XSはスルー。斜め後方からの写真がないのは、サイドスリットが眩惑するかどうかを確認させないためかもしれないという。UPPだと乗り手を眩惑させないような造りなのに、新製品でなぜ?

https://www.bumm.de/de/produkte/dynamo-scheinwerfer/produkt/179b.html?
LUXOS B、LUXOS Uの後継が出て欲しい。

写真の見方としては、100LUXや150LUXのもので地下駐車場っぽいところでの撮影だと、路面にあたった光がある程度反射して天井を照らしていることが分かります。この反射する光が自転車の近くに広い面積であると、配光としては高速走行に向きません。手前の明るい部分に慣れていってしまい、遠方の暗いところを見る際に順応までのロスがでてきます。あと、ロングライドだとなんだかんだで首が垂れて視線も近場を見てしまうので眩しいとキツイという。近くに落ちている石や路面状況はわかりやすくなるので、てれてれと走る分には最適です。