Friday, December 15, 2017

Herrmans H-Black MR8 Dynamo LED Headlight 180 Lumen with nirohalter を購入。クリスマスごろに届く予定・・・もしかして買ってはいけない時期だったか

http://www.herrmans.eu/start-german/produkte?familyId=2219
購入したのはeBayの、いつものbalticscooter さんから。60LUX XDAS売っちくれー

Herrmans H-Black MR8 Dynamo LED Headlight 180 Lumen with nirohalter
なお、nirohalterが何かは、購入手続きが終わってから検索しました。halterが何かは分かってました。取付金具です。が、niroってなに? 取付金具の種類を指すもので、もしかしたらやらかしたった? 等と思ってましたが、すでに手持ちの取付金具が幾種類かありますので、だめぽなものが届いてもなんとかなる計算です。

たぶん、写真と同じステンレス(かどうか分からないのがポイント)の、簡単な取り付け金具だと思います。公式サイトの黒い取付金具で調整が利きそうなものだと、お値段が高いはずです。それはもう持ってる(H-BLACK PROから剥げばいい)ので、到着を待ちたいと思います。

クロスバイクのキャリパー共締めなら、そのまま取り付けられるはずです。こっちが、高い取付金具の方だと思います。フォーククラウンや泥除け取付金具と共締めするなら高い方が調整が利きます。ただ、汚れを貯める箇所が増えるので清掃をしっかりしないといけません。

Herrmans H-Black MR8 E Frontscheinwerfer für Pedelecs
https://www.youtube.com/watch?v=HzTFN_ibw1o
eバイク用のレビュー。なんか60LUXらしいという。はやまったか。

夜間配光が分かる時点の動画
いきなり寒色系毛皮の小動物を発見しています。夜間の犬の散歩をする人や忍者スタイルの黒尽くめの人も発見できそう。左右の広がりはLUXOS B、LUXOS Uには及ばない感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=Ef5ojdQHeZk
同じ場所で撮影されたCyoプレミアムのE-bikeバージョンよりも左右の照射範囲は狭いかなあ。

カットラインは甘め。前方に集中している箇所がはっきりあるので、動画よりももう少し水平気味にセットしても遠方は見えそうです。ただ、カットライン甘めなので防眩の意味が薄れるか。プリズムっぽく分光された虹が路面に見えているのが心配ポイント。

両サイドの漏光スリットは、たぶん走行中に乗り手を眩惑するはずです。

https://www.bumm.de/de/produkte/dynamo-scheinwerfer/produkt/166tsndi.html?
さすがのB&M。左右の漏光スリットが乗り手を眩惑しにくい造りです。

とりあえず、無事に届くことを祈ってわくてかで待ちたい。