Saturday, March 10, 2018

電動アシスト自転車の機種選定で2つにまで絞る

ビビスタイル
http://cycle.panasonic.jp/products/elds/
リトルLEDビームランプ2。前のリトルLEDライトビームランプは懐中電灯配光でしたが、2になってライトの上部がリフレクターになって眩惑を軽減しているようです。

ビビ・DX
http://cycle.panasonic.jp/products/eld/
足も灯 4-LEDビームランプ
足元も照らす用になったらしい4-LEDビームランプ。カンデラ値などの表記はありません。

いずれも前輪にスピードセンサーが付いています。ビビLUも軽めなので迷うところでしたが、オートライト機能が無いので選択から外れました。ただ、ハブダイナモ化するには、前輪にスピードセンサーが無いLUの方が都合が良いです。

自分も乗るだろうと思っていましたが、グリップシフターなので、たぶん乗らないなという感じです。

ビビKDは謎のギミックがあるのと、やっぱり謎のギミック分だけ高いので選択から外れました。乗り手たいしてだけはライトの眩惑防止になりそうなカゴは良かったです。(対向は気にしないのかよ!)

ほか、ライト絡み

TkONLINE
https://tk-online.jp/?ca=21
ブッシュ&ミューラーのE-BIKE用ライトが充実しています。端子加工して、パナ用とヤマハ用が用意されているそうです。ブッシュ&ミューラーのライトは色々と取り扱いがあるようですが、たぶん一部以外は在庫はしていないと思います。

在庫していそうなのは、LUMOTEC IQ Cyo Premium E。商品説明が微妙に怪しいのですが、昼夜自動点灯切り替えなどはデイライト機能(B&Mのダイナモ用だとLIGHT24に相当)なんだなと分かるようになっています。

Busch+Muller LUMOTEC IQ Cyo Premium for E-Bikesライトの取付け
http://tealic.blog.shinobi.jp/Entry/2070/
いまさらですが、LUXOS UのE-BIKE用が販売されていればなあ。