Friday, March 09, 2018

電動アシスト自転車を買おうということになりました

家族が買い物と日常の足にする用途がメインで、たまに自分も乗るかなという感じです。買うのとメンテする、メンテを都合するのは自分ですが・・・

安いものや海外の特殊なものを買うとあとあと面倒なので、パナかヤマハかブリヂストンの機種から選ぶことは決めています。足つきの良さも必須なので、U字フレームが第一選択で、ベルソーかミキストまでで納めたい。あやしくなってくるのはその先です。

家族優先 
パナソニックで大容量バッテリー機種。といっても、12Ahぐらい? Wセンサータイプがいいかな。しかしそれぞれのメーカーで出力(ボルト)が違うのに、なぜW表示じゃないんだろう。比較しにくい。

自分も乗る 
前輪駆動で毘沙門山の階段坂に挑みたい。ヤマハかブリヂストン。スマートコントロールブレーキは避けたい。S.P.E.C.とかいうのがいいのか

ほんとに欲しいのはE-BIKE用ライト台なんだよ(本末転倒)!
Lupine E-Bike Lamp SL S for Shimanoをポン付けできるやつがほすい・・・MIYATAのクルーズ。装備変更とライトで30万円超えるぐらい。ぐぬぬ。あと、クルーズをよく見たらステム周りにライトを取り付けスペースが無いという。


伝統と革新的技術が融合したスポーツEバイク ミヤタ「クルーズ」
https://cyclist.sanspo.com/384387
丸目一灯のヘッドライトはバッテリーから給電
よく見たら、ケーブルの取り回しが駄目そうで、ライトの前にケーブルがかかる写真が堂々と掲載されていて、クルーズに乗ったレビュー者かライターか写真家のいずれかが何かを密かに訴える感じでした。あと、リアのリフレクターが見当たらないんですが・・・角度の問題かな?

LupineのE-BIKE用ライトに関してはYAHAMAユニット用のものもありましたが、バイクディスカウントだと在庫無しになってました。YAMAHAちゃんの電アシシステム、欧州市場で負けかけてる? ドイツ人だとボッシュかうよなあ。