Saturday, March 28, 2020

島原手延べそうめんの出荷が始まっている模様

マスクを探しているのでドラッグストアの中をうろうろすることが多いのですが、島原手延素麺の出荷がはじまっていることを確認しました。めんつゆの在庫や並びも夏仕様になてきていて、コロナでいろいろあっても季節は進んでいくものだとわかりました。

手延素麺は油を使って伸ばしているものがほとんどだそうです。なかにはデンプンなどをつかって伸ばすパターンもあるそうで、知らないだけで他にも伸ばしていく技はあるかもしれません。とはいえ、メインストリームは何がしかの油を使って手延べは伸ばしていくと。椿油のところもあるそうです。

ほんで、そうめんは保存が効くし、油を練り込んでカロリーもたかいし、ちゅるんと食べていけるので、保存食にもいいのではないかと思います。最悪、生でもかじれる。(どんだけサバイバルやっちゅーんえ!)

あたたかい「にゅう麺」だと水でしめなくても食べることができます。もちろん、しめたほうがうまいです。

非常食としてはゆでるさいの水使用量もあるのでおすすめできませんが、左近の状況のような場合に保存食としてはむいていると思います。特定の商品だけが消えるとなると流通も大変なので、分散先として素麺もあるよということをおつたえしたかった。