Saturday, March 14, 2020

ローラー台を発注 ELITE DIRETO X & アルテグラの10速スプロケット

ココ数日で大損ぶっこいたので、「いや、これはちょうちょう高級ダイレクトドライブのローダ台(動揺)ばこうてってん」と自らを騙すために購入しました。軽自動車ぐらいかしらん? 西原理恵子5万円そうめん理論。

Zwiftも復活しようと思います。

ELITE DIRETO Xじゃなくて、SarisのH3がほしかったんですが、ショップに言って聞いてみると「Yインターナショナルと取り引きないからすぐには無理。取ろうと思えば取れる。ELITEならカワシマサイクルサプライで取り引きあるから在庫あれば即納」ということでELITE DIRETO Xになりました。

ローラー台はトラブルがあった時がキモなんで、なにかあったときに代理店とショップに直接交渉してもらえる形が望ましかったのです。実際、ELITE DIRETOの初期型にベルト切断などのトラブルがあったですが、有志のyoutube動画がなかったらどうなるか分からなかったそうです(伝聞)。なんとかなった時でも、海外通販していたら自分で送付手配なので、そんな手間がかかるならショップ持ち込みで決着するほうがええわいなーということになりました。

ELITE DIRETO Xが第2選択だったのは、斜度15%が18%にアップして、さらに静音性がアップ! という謳い文句が怖かったからです。それ、吸音材内部に貼り付けてるだけじゃないですよねえ……勾配再現も%が増えていて音も静かって、発熱問題でるんじゃねーの? 発熱したらベルト寿命減るんじゃないの? 届いたものを見れば謎は解決するので報告したいと思います。


Repair broken rim on Elite Direto trainer
https://www.youtube.com/watch?v=rxvXQBT6VhA
初期パーツのクソ工作精度にびびるという