Tuesday, November 30, 2021

Dell U2720QM 27インチ 4K モニター 初見レビュー pdfのテキストが綺麗 動画は動きが早いと残像あり

 Dell U2720QM 27インチ 4K モニターを購入してセットアップしました。冬季だと能動的に自転車で外を走るのはしないだろうため運動が必要です。正月の三が日ライドか、行っても呼子……いや、唐津で帰るな…… 朝倉アップルパイライド? えー、運動不足になることは確実です。が、4Kモニターを購入したことでステッパーがはかどりそうです。

4Kモニターにして、とくに変わったのがPDFの文字のDPIと思います。まさに一目瞭然一目八景、いや4Kですがな! 良かったです。紅葉4Kの静止画、ゆっくり動く動画もいい感じです。動きのはやいやつは残像が余裕で発生するので向いていない感じでした。ゲーミングにはゲーミングモニタということでしょう。

設定して、輝度や明度を75%のデフォルトから50%にして、コンフォートビューにすると暗めになって色温度も下がり再現性はさがりますが、その状態でPDFのテキストを見ると、過去一レベルで文字が綺麗に見えました。かつてのIBMの医療用モニタとか、いにしえのCRTの高精細なやつとか記憶のなかにしかない綺麗な文字が目の前にある。8Kになるともっと変わってくるんだろうか、それともここで自分の目の能力を超えているのだろうか? いろいろとわくわくできました。


カラーキャリブレーションの結果も同封されていました。Dellのモニタで色味に関して記載があるものは個別チェックがはいっているようです。ドット抜け保証ができる理由の一つだと思います。

動画の残像に関しては予想通りでしたが、4Kでゆっくり目の動画はこれからも楽しみです。しかし、やはり、モニタで文字を多く読むひとにおすすめしたいです。対応アプリとフォント選択は必要になると思いますが、くっきりとした文字を楽しむことができます。ネット小説の誤字発見確率もあがるー。そういう感じです。