Wednesday, March 16, 2022

雄牛と熊と欲豚と マネックスでバンガード・スモールキャップ・インデックス・ファンドを売却

平均取得単価 2,628円 基準価額11,278円

なんか、10年ぐらい放置してたら4倍ぐらいなっていました。もともと保有していて、リーマンショックあたりで真っ赤な表示になってあばばばばとなって、買い増ししたナーという記憶がおぼろげにあります。ウェルズリーインカムファンドも真っ赤になっていたので追加で購入しました。

ロシアETFをマネックスで捌いて損切りしていまが益出して、損と通算してVB ETFに乗り換えるチャンスととらえて心の平穏を保つことにしました。VBはロシア次第で下がりそうなので、買うのはまだ先になるという投資(ギャンブル)判断。

スモールキャップもウェルズリーインカムファンドもマネックスで追加購入できなくなっています。スモールキャップはETFのVBがあるのでそちらの方が得と分かっていたのですが、益出しすると税で保有コスト(マネックスが0.6%ぐらい取る)削減分が飛んでマイナスになるのでできませんでした。まさに今がチャンスです。とほっほー。

ウェルズリーインカムファンドはマネックスカードで分配金を使えるので、このままホールド予定です。Firstradeで買うにしても乗り換え面倒なので……楽天がVTIやVYMみたいにラップしてファンドにしてくれたら、そっちもありかもしれませんが、まあ、ないでしょう。