Thursday, March 03, 2022

塩漬けにするつもりが塩抜きされそうでラッキー

1324 Nomura NF Russia RTS Linked ETF

123 JPY +1 (0.74%)今日3月3日 11:29 JST

分配金利回り※ 2022年03月02日 6.85%

あたい、アタイ、表面利回りが、表面利回りが6%超える指数もの見ると心拍数あがっちゃうのぉぉぉぉォォォォ! 病気かな?

これもJ-REITのインデックスの利回りが6%超えしたときに「買え……買え……でもこわい、指数もので自国市場に上場でETNでなくETF……買うのだ……(でも怖いし……)」となって買わなかったことがトラウマになっているからでしょうか。リーマンショックの後ぐらいですね。

ただ、1324は預かり資産が「純資産総額03月02日8.7億円」なんで、償還されるかもしれないんですね。流動性ないし。ただ、その流動性がないおかげで、iシェアーズのロシアETFなどと違って機関投資家が空売りできませんでした。板が薄すぎて。

分配金が出せる状況にない、てなことになる可能性が高いのですが、なんか買ったった。長期ホールドする気もちょっとあるので、償還されないことを祈っています。10年以上ホールドしてる個別銘柄がわりとあって、自分でも放置が過ぎるやろ! などと反省。名ばかりの。

金ETFより資源か素材銘柄のETFだなあと思っていたのは、紛争リスクをまったく考えていなかったと身を以て分からせを食らっている最中です。動きの違うもの組み入れていると、ポートフォリオ全体の変動幅が下がるの基本を完全に忘れていました。