Saturday, May 27, 2023

甲種危険物取扱者試験を受けに佐賀に行った時の写真

行ってきました佐賀大学。下見の効果が少しだけあって、駐車場が少ないことが分かっていました。でも、5chで、たぶん佐賀大学かんけいの人に話が聞けて「南西側のGEOがコインパーク式の入場ゲートでお金払えば外部駐車オッケーでキャパがでかい」「そもそも、佐賀大学本庄キャンパスに有料で駐車できるはず」という情報を得ていました。

下見いらなかった。ただ、資格試験の案内では「公共交通機関できてね」となっています。


 試験がおわって西廻りルートでいくと、寮がありました。耐震補強の具合いや配管をみて年代を想像してみます。まどの開口もせまいし、かなりの年代ものでしょう。日曜だったので、周辺の店も開いていませんでした。

なんか食べようかと思っていたんですが、そこまで意欲がわかずに引き上げを決めます。

帰路で白玉饅頭の店に寄ることに。寄り道というか、むしろ、当日のメインです。

川上峡で鯉のぼりの季節で、ほかの白玉饅頭の店も自動車の出入りが多かったです。地域の名物ですもんね
が、白玉饅頭でなく、和菓子屋さんが作ったあんドーナツののぼりが目に入り、それを購入しました。目移りおおすぎじゃろ……

とは言え、あんドーナツはお土産にもばっちり。店頭で一個は食べたんですが、すごく上品なあんドーナツでした。小さくて140円だったかで、和菓子として見ると安いし、あんドーナツとしてみると高級となります。

安いあんドーナツと比べて、いい油を使っていて、大きさも小さいので油で「ううぅ」となることがほぼなさそう。日持ちもそこそこでかさばらず、あと、土産にしても外れが少なさそうなので、これはまた買うかもしれません。

小城までいくと、羊羹が第一選択になりますが、帰路で忘れたことに気がついた時はたぶん買うのではないかと思います。

道の駅で休憩。というか、体調がわるく刻んで帰る状態でした。トイレ休憩刻みですな。川上峡から上り道になるんですが、上りで自動車のアクセルを踏み込むと体調がわるくなっていました。

上り車線に移動しててれてれと進んでました。路肩で寝ようかと思いましたが、道の駅までたどりついてうろうろして少しよくなりました。
お土産は買っていたので、薬を飲むために他にお腹にいれるものを求めて。普段は売り切れているサンドイッチがありました。
スペシアル! サンドーレのサンドイッチも地域の名物です。いやー、初めて見ました。具合いわるいなか、ちょっとテンションあがりました。
チョコバナナはおいてなかったです。しかし、道の駅でチョコバナナだと、カカオマスもバナナも地元ってことはないでしょうから、サンドイッチのパン部分だけかも。

スペシアルはポテトサラダが入っていて、ずっしりきました。そのあと、総合感冒薬を飲んだような。すでに記憶があいまいやんけ!
別に購入した、讃岐そうめん。讃岐の糸。たぶん、損保の糸に似せる意図。
北海道産小麦を強調する讃岐そうめん。

細いのにコシがあって、半端な冷麺よりも噛み切れませんでした。

適当に茹でても冷水でしめると食感がもどりやすいです。しかし、コシの強さは好き嫌いがはっきり分かれるかも。にゅうめんだと具材とあわせやすいかもしれません。のびにくいはず。