Friday, June 26, 2026

消防設備士甲4に申し込み

 調べたんですが、免除などがよくわからないまま申し込みました。電工資格保有での免除は無しでの申込みです。免除なしのほうが有利とかなんとか? え、でも、それは電気系の問題が得意でないと該当しないのでは……

公論出版のテキスト(上巻の電気系問題)を見ると、そこまで簡単な問題ばかりではありません。出題の偏りによっては、免除を入れたほうがよさそうでした。

ただ、そこで落ちるかどうかが決まるであろう、実技試験の最初の一問は電気系の鑑別問題で、あきらかに即答できそうな問題ばかりでした。


https://www.shoubo-shiken.or.jp/pdf_files/shoubou_kou.pdf

公式発表の問題も、電気系の問題は計算しなくても4択で答えが分かりそうな感じのやつでした。


などと言いつつ、左の問題は分かりませんでした。いやー、これやっぱり免除入れていたほうがよかったかも。

出題パターンが限定されているかどうかは、公論出版のテキストをこなせばわかるはずです。なにぶん、花粉症のおくすり倍プッシュ状態だとテキストをこなす意欲がわかないという。

お金を払って申し込んだら少しはやる気がでてきたので、なんとかかんとか、牛右衛門のレモンステーキなどを思い浮かべつつ勉強していこうと思います。

レモンステーキは期間限定

長崎市内で受験していろいろと回ったほうがよかったかもしれません。8月23日(日)、夏休み期間中だと有名店は無理か……