Friday, September 03, 2004

あのう、スイマセン、と

自転車の二人組に呼び止められる。
ヘルメット着用の西洋系外国人二人組で、
見た感じモルモン教徒のようだった。
こっちも自転車に乗っていて、交差点ですれ違いざまに
不意に呼び止められたので、自転車を停めて
「道が分からないんですか?」
と聞いてみた。
9月だし、布教の担当地区替えでもあったのかーとか思って。

すると、その外国人二人組の片方(ボケ担当)が
「キリスト教について、興味はありませんか」
ときた。
道を聞くどころか、神の国への道について教えてくれるんかい!
ちょっと「あ」を発音するように口を開けて呆然としていて
もう片方の外国人を(ツッコミ担当)を見ると、苦笑いしていた。

つかまるとやっかいなので、「神の国がどっちか知りません、
あと、興味ありません」と言って逃げだした。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazyam/lefov/book/a/oscard.htm
まあ、オースン・スコット・カードは、モルモン教徒
で厳格な食事制限があるはずなのに、なんであんなにデヴなんですか
と聞いてみたかった気もする。