Monday, September 20, 2004

アクセス規制

を、htaccessで行ってみたりしている。
主に、業者の広告URLの貼り付けと、アダルト画像貼り付け、
あと、あほみたいな分割ファイルアップロードに対して、
IPで規制出来るときは、IPで規制していこうという。

アップロード板のみの時は、アクセス規制をやる気は無かった。
面倒だし。が、デスノ板(仮)では、掲示板機能がついた
ふたばphpを選択したため、アダルト業者のURL貼り付けが
行われるようになり、規制をする必要が出てきた。

自宅サーバの時は、httpdソフトのアクセス規制と、
tcpmonitorのIPDrop機能を使っていた。さくらインターネット
に移ってからは、.htaccessファイルを編集して、とりあえず
アクセス規制を行っている。

ここで問題が一点。
htaccessファイルを編集の手間が、面倒くさいので、
アップロード板とデスノ板(仮)のhtaccessを同一のものに
しているという。で、いったん加えたIPは、面倒なので消さない
ということにすると、あら不思議。数週間後には、アダルトサイト
宣伝業者との終わり無き戦いの末、まったく誰もアクセスできない
という、ドラえもん独裁者スイッチ状態になるわけですね。マズー。

#アダルトサイト宣伝業者は、複数のプロバイダと契約して
URLを貼り付けまくっています。