Thursday, November 10, 2005

雄牛と熊と欲豚と その17 スイングするべ

ジャズで無くて、トレードですが。ここ数日は、投資信託は放置しておいて、スイングトレードで、こつこつと利益を出して、投資信託の含み損を回収しています。平均して、一日約千~二千円ぐらいでしょうか。あまりに小さい幅で利益確定をしていて、大上げ時も儲からない指値を出しています。うーむ。とりあえず、地合いがいいので、一度も損切りをすることなく、手数料・税引き後で利益を出すことが出来ています。それだけが救いです。

これから火遊びをする場合はポジショントレードに落ち着きたいと思っています。で、ポジショントレード向きで、動きの幅がある株を探しました。で、なんかラノベ関連の株角川ホールディングスがあったので、3800円で買ってみたりしているところです。で、買った直後に下げ下げ下げ。おおう。これだけで動きが取れません。まー、株主優待で10%割引があるので、三月末まで放置という手もあるにはあります。短期投機に失敗したら、長期と自分に言い聞かせる「ま、元から長期投資だったわけだし」の法則です。