Friday, April 14, 2006

部屋の片付け・掃除(片付けないと掃除できない)

友人宅の部屋が少し片付いて、部屋の中がもっともドン・キホーテ店内に近い状態の人間が自分であることに気がつきました。おそろしいことです。で、ちまちまと部屋を片付けることにしました。ホームセンターでビニールひもを買ってきて、部屋の中に山積というか散乱というか、複雑な組子パズル然としている紙メディアのたぐいをふんじばって資源ゴミにするわけです。何度も試み、果たせなかったという悪夢の作業です。ちょっと成功しても、またなにやらしばらくするとHPが自動回復するロールプレイングゲーモのように、部屋の状態が元の木阿弥に回復するのです。あれ、セーブされてる? そんな感じ。

まあ、また元に戻るかもしれませんが、とりあえず今回は本を二百冊ぐらいヒモでしばって片付けることができました。ひさしぶりに、部屋のに置いてあるちゃぶ台の表面を見ることができました。あと、紛失していたと思っていた、NTTの口座振り替え申込書も発見できて、混迷した時代に差し込む一条の光明ってなもんで、小さな戦術的な勝利をおさめることができました。めざせ、床面が見える率70%台なのです。もっとも、床が見えたとしても、そこにはホコリがわんさかと待っているわけですがー。

百円ショップで購入してきたハンディワイパーは、まだ従来からある製品には負けているようです。はやく掃除機が稼働させられる部屋になりたい。

汚部屋解放戦線・異常有り!
喧嘩腰で部屋を掃除・維持するHP
汚部屋から脱出したい!スレまとめ - livedoor Blog(ブログ)

お掃除の仕方
掃除総合スレッド
【再生】掃除のテクニックを語れ!!-Part2【清潔】
【環境に】洗濯石鹸・掃除【優しい】
良い家庭は掃除から 2拭き目
喧嘩腰で部屋を掃除・維持するスレ 12部屋目

☆おすすめの掃除機 part9
サイクロン掃除機 PART14
ハンディ掃除機のおすすめを!
【掃除機】サイクロンvs紙パック★2戦目
スティック型・たて型掃除機スレッド

フローリング・畳 - [家事の知恵]All About