Tuesday, November 30, 2010

月刊少年シリウス 2011年1月号  南久阿13巻別表紙がおまけ

少年シリウス オフィシャルサイト|TOP|講談社コミックプラス
今月は、怪物王女13巻の別カバーがオマケで、南久阿が表紙です。フランシスカはワンポイント。ミサカはどうなったのか分かりませんが、人魚よりも後の可能性があります。でも、なんだかんだで、怪物王女も、あと数巻で終わりそう。スピンオフもありそうだけど。

チアチアは終りで、シンバシノミコは隔週刊行のBJ本誌で連載、ほかにネーム原作が2本? あと、でかプリ!があります。でかプリ!は携帯コミックで、いまどうなっているのか分かりません。携帯コミックが入ると追うのが大変です。小学館の携帯コミックサイト、PCから閲覧できないし。先日、十神真の連載コミックを一本と奇井太郎のコミックを読んだら、パケット代が通常数百円だったのが、定額プランの上限まで張り付いておののきました。でかプリも単行本待ちというありさま。

ソク読み:神のみぞ知るセカイ:1巻:小学館
ソク読み:桃色兵姫スピン:2巻:小学館
ソク読み:神曲奏界ポリフォニカ ザ・ブラック:フレックスコミックス
今検索したら、ソク読みなるPCでも閲覧できるサイトができあがっていました。これって、作者サイトでも紹介されてなかったような。ポリフォニカブラックは、連載ではあったカラー閲覧ができるんじゃろか。紙のコミックだとモノクロになっていたという。

光永康則 - Wikipedia
[デーモン72]「怪物王女」作者と新人賞作家によるマンガ 「good!アフタヌーン」で連載開始 | ブック | マイコミジャーナル
good!アフタヌーンはまだ見ていません。




http://www.sirius.kodansha.co.jp/yokoku.html
次号から新連載が3つ始まるそうです。

で、今月で終わっていたのが、この前に連載が始まっていた『お嬢様は武道会で踊る』だったという。第一部完と書いてありましたが、コミックが売れれば続きがあるそうです。やはり、路上でいきなり戦いをしかけて、ヒロインと敵のあいだが、ぐにゃ~~~ってなって、より混迷の度合いをふかめていくしかないようです。

講談社BOOK倶楽部:定期購読コミック誌
月刊少年シリウス | ブックサービスの定期購読
定期購読は、半年継続は無くなり一年のみになりました。これは、半年継続で、継続のたびにオマケが貰える技を封じられたということなので、ちょっと残念。定期購読を海外からも受け付けるようになっていたというのが驚き。

一年縛りのみになったので、怪物王女が終わった後に足抜けしようとしても、すぐには抜けられないのが困った感じです。アルタイルだけならコミックだけで行きたい。俺と悪魔のブルーズがなぜかシリウスで掲載されるなら継続とか。ああ、俺と悪魔のブルーズも第一部完になるんだった。

http://www.sirius.kodansha.co.jp/nw17_0/index.html
新人賞受賞作がまるっと掲載されています。拡散した方がいいという判断か、見開きjpg使用です。さすがに見やすい。RoiDは青年誌の方がいいかも。美学部は、水あさとの元で修行してきたのかもしれない展開です。

http://www.sirius.kodansha.co.jp/nw12_2/index.html
それはそれとして、シリウスにはチャイナドレス娘枠があるのやも。いいぞ-。なお、チャイナドレス枠最高峰は久正人のグレイトフルデッドです。

ちょいひめと論理少女も次号で最終回。一話で完結する話の割合が減りそう。るるもも終わりそうだし、怪物王女も数ヶ月の連続ものになる時が多いし、一話で完結枠をどうするんじゃろか。