Sunday, January 16, 2011

サイゼリアでリブステーキの後、北風に痺れつつ牡蛎天定食


YouTube - Saizeriya ranking by Italian
この動画を見て、サイゼリアに行ったことが無かったのに、行ってみたくなったのです。で、リブステーキを単品で注文。肉という肉でした。焼き肉とかステーキはタレが好き、それもタレでご飯を食べるのが好きな自分には、ちょっと厳しい本格的な味でした。テーブルに塩もないので、ほんとに肉の味を楽しめる人にはおすすめです。動画のイタリア人はすげーです。

YouTube - 「(無題)」CM 第伍段「サイゼリヤ篇」
全メニュー完食バンド宣伝動画。3万円ちょいでいけるそうです。総カロリー2万3千ぐらい。なんか、少ない感じもします。ヤマザキの薄皮あんぱんを3万円分となると、糖尿確定コースです。

で、ご飯が食べたいなーということになって、せっかくだから、この前見かけた牡蛎天定食の店に行こう! ということになって、自転車でのこのころ海岸沿いを走って行ったのですが、雪まじりの北風で地獄を見ました。乗っていったのがクロスバイクのラレーで、アップライトな姿勢で乗っていて風をもろに受けるのです。ヘルメットも無しで、一度、交通量の多い車道で、風と段差でハンドルを取られそうになって、オウウォァァァな体験をする始末。

よかったのは、オーバーグラスをしていて風で目にダメージを防げたことです。遮光度が低いことも、雪雲で暗かった道が、普通のサングラスより見やすくて良かったです。靴下は厚めのものを履いていたのも、偶然とはいえ助かりました。

しかし、先日にDEFYで走った記憶だと、「あれ、こんな近いところに牡蛎定食の店が」ってなもんだったたのですが、クロスバイクで行くと死ねる距離でした。ドロップハンドルの下を握る技が、向かい風に有効なことを身をもって体験したのです。ビンディングならさらに楽なんでしょうけど。




で、牡蛎定食です。牡蛎の天ぷらだけ、到着するなりぱくぱくと食べても、天ぷら屋の無料サービスのイカの塩からでご飯を食べることが可能です。安心して、牡蛎だけを食べることができるという。あと、牡蛎と天つゆだと、ご飯のおかずには、あんまり向いていません。

帰り道は、すでに暗くなっていましたが、追い風で、自転車にはLEDのブラックダイナモライトを付けていたので、のんびりと帰っていきました。意図してのんびりだったわけでなく、寒くて体が動かなかったという。さらに厚めの雪雲に道中追いつかれて、雪が舞う中でペダルを回すのは、ただ、さぶかったです。火浦功がスキーに行ってゲレンデでレモンハートをすすっていた話を思い出したりと、リトル死の予感があったレベル。

レモンハート デメララ - Google 検索
自転車で酒を飲むわけにもいかないので、生姜湯あたりでなんとかしたかった。でも、生姜湯なんてのは自販機では売っていません。